まいまい亀岡   TOP

  14.05.06(火) 晴
 
 まいまい京都の亀岡コースに出かける。 約30km 2時間を予定して、7時30分に家を出る。
 
 少し寒い気。 だから快調に走る。 沓掛のコンビニで8時半。 小休止。
 
 老の坂のトンネルで10時になってなかった。 これでは早く着きすぎる。 小休止を少し長めに。
 
 この辺りの気温が12℃。 じっとしていたら寒いが、坂を上ってきたからどうもない。
 
 亀岡駅に着いたのは、20分から25分の間。 駅の改札には常連の顔も見えた。
 
 スタッフが来たのはそれからしばらくしてから。 参加者の受付。 知らない顔が多い。
 
 GWの最終日なんだが人は少ない。 静かな町をガイドと歩く。
 
 明智光秀の築いた亀山城の話が主。 まず行った南郷池。 後年川の改修で川につながった。
 
 去年の大雨特別警報では、周辺に水が溢れたそうだ。
南郷池酒造工場煙突
 
 大本教に入る。 明治になって廃城になって民間に払い下げられたのを、大本教が購入したそうだ。 だから広い敷地が守られた。
 
 惣掘の周りにお土居が残っている。 内堀と外堀の外側に惣掘が造られたが、完成したのは光秀のずーっと後のようだ。
 
 
 この後酒造工場の前を通る。 ガイドはレンガ造りの煙突を愛でるが、電線が邪魔で写真にならない。
 
 「ここが旧山陰道」と説明されるが、なんら表示がない。 観光資源にするなら、行政を巻き込んで表示・道路標識がほしい。
 
 妻入町屋と平入町家が並ぶ。 話が長いので、途中で予定時刻になる。 ここで解散。
 
 アフターまいまいにも付き合う。 昼になるとアツクなる。 帰りの老の坂は22℃と10℃も高くなっていた。
 
 下りは高速走行だが、車に合わせて走る。 自転車は快適だった。

 本日の走行距離 69.2km 走行時間 3時間 27分 平均時速 20.0km/h TOP
inserted by FC2 system