剣鉾2014春 金札宮・新日吉神社   TOP

  2014.05.11(日) 晴
 
 今日は金札宮・新日吉神社・須賀神社と三ヶ所で鉾差しがある。 午前中からは金札宮。
 
 去年は一日金札宮の鉾差しについて歩いた。 今日は...
 
 
 金札宮に着くと顔なじみの鉾差しに挨拶する。 いつも良くしていただくYさんから木札をいただく。
 
 欲しいアイテムだったが、実際にいただくと気が引ける。 ありがたくいただく。
 
 ほかにも会長や副会長がおられ、まるで仲間のように接していただく。 ありがたいことだ。
 
 神輿が出るまで待機だそうだ。 去年は早く道路に出たのだが。
 
 
 神社境内で鉾差しし、道路で待機。 その後小学校で休憩。 鉾差しするところが無い。
 
 ようやく区役所の前で鉾差し。
金札宮の鉾差し
 
 1基の剣鉾だがリンの音が冴え渡る。
 
 すぐ公園で休憩。 陽射しが強いので影を選んで鉾を置く。
 
 ここで11時少し前。 会長が帰られるのをきっかけに僕も退散を決める。 皆に挨拶をして去年見られなかった須賀神社に向かう。
 
 
 須賀神社 12時。 鉾差しは一人も見つからない。 学生バイトが次々にやってくる。 これじゃしばらくは巡行できないな。
 
 急遽新日吉神社に移動。 幟や太鼓が神社から出てくるところ。 剣鉾はまだ神社の中だった。
 
 2基の剣鉾が境内で差す。
2基の剣鉾が境内で差す
 
 馬町通でまた待機。 ここは秋一番初めにある三島神社。 春は新日吉神社。
 
 長く待って鉾差しが始まる。
鉾を差す鉾を差す鉾を差す鉾を差す
 
 2基が同時に差すことも多い。 空の青に映える。 まぶしく輝くのだが、写真では輝かないナ。
鉾を差す鉾を差す鉾を差す鉾を差す鉾を差す
 
 豊国神社の前にやってきた。 鳥居の前には稚児が並んでいる。 そこで鉾差し。
豊国神社の前で鉾差し
 
 耳塚の前にも行く。
耳塚の前で鉾差し
 
 13時半が過ぎた。 本日のターゲット須賀神社に移動。 今まで須賀神社の鉾差しは見たことが無いからナ。

 本日の走行距離 39.3km 走行時間 2時間 26分 平均時速 16.1km/h 須賀神社 戻る TOP
inserted by FC2 system