剣鉾2014春 藤森・八大神社   TOP

  2014.05.05(月) 雨降ったり止んだり
 
 昨日とうって変わった天気。 終日の雨を予報している。 仕方が無い。 雨具を着て出かける。 今は降っていない。
 
 今日は藤森神社。 朝9時からと聞いていた。 その前に行われる参道での鉾差しを見るため、8時30分に到着した。
 
 剣鉾を運ぶ鉾差しを見つける。 聞くともう終わったとのこと。 神輿を出す前に剣鉾を差す。 ここは剣鉾1基。
 
 なーぁんだ。 待つために早く来たようなもの。 仕方ない。 じっとしてると寒い。
待機中幟と剣鉾鉾を差す
 
 9時になってスタートするが、鉾差しはなかなか無い。 ようやく鉾を差す。 まだ雨は降っていない。
 
 少しすると雨が降り出した。 神輿かきはカッパを着る。 鉾差しは着ない。
鉾を差す鉾を差す鉾を差す
 
 鉾を差す写真はあるが、実際は雨の中を待機する時間が長い。 濡れると寒い。 待つのが長すぎる。
 
 ようやく伏見稲荷大社に着く。 ここの参道を差す。
伏見稲荷大社の参道を差す
 
 ここで1時間待つ。 それを聞いて「藤森祭」はお終いに。
 
 
 午後から始まる八大神社に向かう。 雨は時折止むが、強くなることが増えた。
 
 八大神社に着く。 剣鉾差しの姿が見えない。 氏子総代に聞く。 「剣鉾はやらないのですか?」 「まだわからない。」
 
 本殿の方に行くと剣鉾差しの姿が見えた。 昨日の鉾差しも見える。 今日は差さないのでカッパを着てる。
 
 剣鉾差しのお払いが終わった。 やはり差すようだ。 どこからか組みあがった剣鉾3基が出てくる。
 
 人一杯の境内を差しながらスタート。 出遅れて写真は撮れない。
 
 境内を出て剣鉾のお尻に付く。 鉾差しの後姿を撮る。
鉾を差す鉾を差す鉾を差す鉾を差す
 
 差している間に剣鉾の前に出る。 雨の中だから剣鉾が光らない。
鉾を差す鉾を差す鉾を差す剣鉾3基を差す
 
 剣鉾3基が揃って差すことが多くなった。
剣鉾3基(菊鉾・龍鉾・柏鉾)が揃って差す
 
 白川通の交差点で、一乗寺下の神輿と出会う。 剣鉾が揃って差す。 神輿側も拍手で見送る。
鉾を差す剣鉾が揃って差す一乗寺下の神輿鉾を差す
 
 3番鉾だけコースを変える。 もう神社に戻りだしているが、神輿が来ないコースかな。
鉾を差す鉾を差す鉾を差す
 
 神社に入る前に休憩所で鉾が揃う。 本殿が一段高いところにあるので、その下で拝殿周り。
拝殿周りの鉾差し
 
 拝殿周りが終わると剣鉾は早々に出て行く。 神輿が来る前に終いに行く。
 
 僕は出遅れて、神輿が来たところで、規制にかかる。 回り道して脱出。

 本日の走行距離 14.5km 走行時間 0時間 56分 平均時速 15.5km/h 戻る  TOP
inserted by FC2 system