剣鉾2014春 大豊神社   TOP

  2014.05.04(日) 晴
 
 剣鉾の季節がやって来た。 一番手は大豊神社。 哲学の道近くにある。 だからきわめて近い。
 
 去年の当屋に行くが、誰もいない。 仕方がない。 待つ。
 
 御旅所に剣鉾が揃う。 4基。 神事が始まる。
剣鉾が待機中剣鉾を立て神事を
 
 神事が終わると1基が疎水分線の上に行く。 神輿の来れないところで鉾差し。
狭い地域の鉾差し狭い地域の鉾差し狭い地域の鉾差し
 
 戻るとすぐ巡行が始まる。 たくさんの神輿カキの中を通り抜ける。
 
 4基の剣鉾が絶えずに差される。 4本同時のことも多い。
鉾が差される鉾が差される鉾が差される鉾が差される
動物園の前で
 
 南禅寺の参道にやって来た。 観光客が多い。 側に付き添って売る御幣を買った人に剣鉾が差す。 大豊神社だけの風習。
南禅寺の参道で鉾を差す
参道で鉾を差す御幣を買った人に剣鉾が差す参道で鉾を差す参道で鉾を差す
 
 南禅寺を抜け、いろんなところで鉾を差す。
鉾を差す鉾を差す鉾を差す老後施設で鉾を差す
 
 そこかしこで鉾を差すから、リンの音が絶え間なく聞こえる。
鉾を差す鉾を差す
 
 もう神社に戻る。 拝殿周りで剣鉾は終了。
神社に戻ってきた拝殿周りで鉾を差す
 
 一日剣鉾とともに歩いた楽しい日であった。 神輿もいいけど、剣鉾のある祭は京都三大祭に負けない祭だと思う。
 
 好天に恵まれてたくさんの鉾差しと出会え、ホント楽しい一日であった。 おおきに。

 本日の走行距離 14.5km 走行時間 0時間 56分 平均時速 15.5km/h 戻る  TOP
inserted by FC2 system