草津サンヤレ   TOP

  2014.05.03(土) 晴のち曇
 
 GW後半。 剣鉾の季節がやってきた。 でも今日はない。
 
 だから草津に出かける。 単に往復では面白くない。 琵琶湖大橋まで行って、南湖一周しよう。
 
 草津には10時30分ぐらいに着いたが、老杉神社を探す。 途中さんやれ踊の練習が終わったのだろうか? グループを見かける。
 
 老杉神社を見つけられない。 ちゃんと地図を持っているのだが... 少し行き過ぎてもどる。
 
 祭の参加者を見つけ後につく。
老杉神社老杉神社神事列が入ってくる
 
 11時ごろ神事列が鳥居を入ってくる。 鳥居には蛇が飾ってある。 小山の蛇より小さい。
 
 神事が始まるまでは記念撮影タイム。 子供を囲んで大賑わい。 順に場所を交代して撮る。
記念撮影記念撮影記念撮影
記念撮影記念撮影神事
 
 神事が始まった。 それからまだ待っていたら、踊の音が聞こえてきた。
 
 さんやれ踊列がやってきた。
 
 鳥居の前で待機。 「呼ばれるまで入ったらアカン」 指揮者の声が聞こえる。
 
 陽射しが暖かいので、子供たちは走り回る。 合図があったようだ。
さんやれ踊列神社前で待機さんやれ踊列が入る
 
 さんやれを踊りながら進む。 子供だけでない。 大人も踊る。
さんやれ踊さんやれ踊さんやれ踊
さんやれ踊さんやれ踊さんやれ踊
 
 踊は長く続く。 いつ終わるのか、果てしない。 踊りだしたのは12時。 20分過ぎてもまだ踊っている。
 
 同じく12時から始まる別の神社に移動する。
 
 惣神社に行くつもりだったが、気がつけば印岐志呂神社に到達。 ここもまだ踊っていた。
印岐志呂神社さんやれ踊さんやれ踊
 
 急いで惣神社に移動。 だが見つからない。 辺りをグルリと走り回る。 さんやれ踊列を見つける。
惣神社さんやれ踊列惣神社
 
 惣神社に行くと終了したんだろう。 安穏の空気が流れていた。
 
 これでは仕方が無い。 次の神社は三大神社。 ところが藤の花を見るのに入場料を取る。 パス。
 
 14時からの志那神社に移る。 まだ時間はたっぷりとある。
志那神社まず記念撮影待機中
 
 参加者全員の記念撮影。 長い時間をかけて写真を撮ると、後は待機。 酒やつまみが振舞われる。
 
 ところが空が黒くなってきた。 雨が降らなければよいが。
 
 14時近く。 ポツリと降ってきた。 空を見渡す。 帰る方向は降ってない。 逃げる。 不濡伝説を守るため。
 
 少し雨が追いかけてきたが、すぐに離脱する。 この後帰るまで降られることは無かった。
 
 草津のさんやれ踊は6・7ヶ所であるようだが、今回は踊り自体は2ヶ所で見ただけとなった。

 本日の走行距離 69.2km 走行時間 3時間 27分 平均時速 20.0km/h TOP
inserted by FC2 system