最後の花見   TOP

  14.04.24(木) 晴
 
 京北商工会のページを見たら、百年桜が満開となっている。 これは急がなくては。
 
 今日は北の風の予報。 ちょうど良い。 北に進む。 雨の心配もない。
 
 京北町に行くには、いくつもの坂を越えなくてはいけない。 坂の苦手な僕には覚悟がいる。
 
 最初の坂を上って高雄。
高雄の山
 
 きれいに色付いているが何の花かはわからない。
 
 トンネルを過ぎて細野ロードパーク。 桜の花が散ってきれい。 当然写真を撮るが、何の写真か分からない。
 
 そこからすぐだった。 新しく出来た栗尾トンネル。
栗尾トンネル
 
 2km以上ある長いトンネル。 これは便利になった。
 
 片側に広い歩道があるので車の心配もない。 全体に下りなのでスピードの出すぎないよう気を付ける。
 
 
 ウッディ京北には11時に到着。 ここで軽く昼食。 常照皇寺には昼前に着いた。
常照皇寺の枝垂桜
 
 常照皇寺の枝垂桜は盛りは過ぎたが、まだ花いっぱい。
 
 すぐ百年桜に向かう。 途中に花の残る桜もあった。
 
 走っている間に12時のサイレンが聞こえた。 すぐ黒田百年桜。
満開の百年桜
 
 まさしく満開。 ゆっくりとベンチに座って桜を眺める。
 
 若木の方も満開。 こちらは八重が多いが色は薄い。
満開の百年桜の若木
 
 サイコンが50kmを表示している。 同じコースを変えることにした。
 
 帰りは常照皇寺に寄らないので100kmにはならないナ。

 本日の走行距離 99.8km 走行時間 5時間 00分 平均時速 19.9km/h TOP
inserted by FC2 system