鬼くすべ   TOP

  14.04.18(金) 曇時々晴
 
 大山崎に行く。 20kmと少し。
 
 山崎の駅から宝樹寺の坂は大変。 はじめから押し歩きで進む。
 
 踏切の所にあった案内板には「宝樹寺」でなく「宝寺」と書かれている。 鬼くすべの案内だからわかった。
宝樹寺宝樹寺本堂
 
 まだ早い時刻だったが、境内をぶらぶらしていると住職が「本堂に入って場所を確保しなさい」とのこと。
 
 どうせ一杯になるから。 護摩行の間扉を閉めるから中に入ってないと見られない。
本堂内部
 
 本堂内の写真撮影もOK。 「ストロボは困る」  行の最中もストロボを使う人がいた。 まったく...
 
 護摩供養が始まる。 煙が本堂の中に立ちこめる。
護摩供養が始まる
 
 導師から鬼に加持がなされる。
鬼加持鬼加持鬼加持
鬼加持鬼加持
 
 その間にも煙はますますひどくなる。 扉が閉められる。 松明に火が付けられる。
 
 鬼が松明を持って、本尊の周りを回る。
鬼が暴れる
 
 鬼が退散すると扉が開けられる。 次は餅撒きだ。
 
 勝手知ったる人はさっさと外に出る。 足のしびれとおしりの痛さをほぐしながら本堂を出る。
 
 本堂の廊下には七福神や役の人が並ぶ。
餅まき準備中餅まき準備中
 
 餅撒き中はひらうのに集中。 人に当たって向きの変わった餅が、腕の中に収まる。 いくつかの餅をゲットした。
 
 
 餅撒きも終わった。 境内の中に鬼がいた。
役目を終えた鬼役目を終えた鬼
 
 もっとたくさんいたのだが、今は三人。 写真に収める。
 
 
 急な下り坂をしっかりとブレーキをかけながら下りる。
 
 道路いっぱいに人が広がっているから、ぶつからないように恐る恐る。

 本日の走行距離 75.0km 走行時間 4時間 12分 平均時速 17.8km/h TOP
inserted by FC2 system