桜咲く14-3   10日 14日  TOP

  14.04.07(月) 晴
 
 桜見回り3回目。 前回と同じく反時計回り。
 
 最初は蹴上・インクライン。
インクライン
 
 桜はキレイに残ってる。 朝早いせいで人は少ない。 日本語を話さない人のウェディング写真撮影が3組もいた。
 
 ここに4日に撮った十石船を挿入しておこう。
岡崎疎水を運行する十石船
 
 かなりの人気があって、3時間待ちにもなるとか。
 
 次は上賀茂神社。 御所桜は盛りを過ぎている。 斎王桜は開花が始まったところ。
御所桜と斎王桜
 
 二つの桜の色の違いが際立っている。 周りにある桜と三つの色の桜が見られる。
 
 上賀茂神社から出て堤防のトンネルも健在。
堤防上の桜のトンネル
 
 対岸に移って少しワイドな写真を。
加茂川堤防の桜
 
 長い桜並木が満開で続いている。 
 
 千本釈迦堂のおかめ桜は もうかなり散っている。
おかめ桜平野神社の桜平野神社の桜林
 
 平野神社の桜は種類が多いので健在。 だけど人が一杯。
 
 
 佐野桜苑の天を覆うような桜はもうおしまい。 枝垂桜は満開。
佐野桜苑佐野桜苑
 
 ここは人が少なく、落ち着いて桜を鑑賞できる。 タクシー利用者が多い。
 
 
 嵐山定点。 ここも日本語を話さない人のウェディング写真撮影が何組も。
嵐山定点
 
 この桜ももう散り始めている。
 
 桂川・天神川背割提にやってきた。 陽光のほうは散り始めているが、色が濃いので残ってるように見える。
天神川背割堤
 
 花の下で宴会が続いてる。
 
 この後は三川合流点背割提の予定だったが、フト気が変わる。
 
 ある本に「京都の桜20傑」が載っていた。 そのうち大原野の枝垂桜を見ていないので、そこへ。
 
 桜の木は確認している。 花を見ていない。 急遽だから地図は持っていない。
 
 迷いながらも大原野へ。
大原野の枝垂桜境谷小学校の桜近くの遊歩道
 
 大原野の枝垂桜は民家にある。 残念ながらすでに散り果て。 もっと早いのか。
 
 境谷小学校の桜並木と近くの遊歩道の桜は満開。 人がいなくても桜は美しい姿を見せてくれる。
 
 ここから帰途に着く。 途中小畑川の桜並木。 とても力強く咲いている。 ウーム 一枚。
小畑川の桜並木
 
 天気がいいので、下り坂を気ままに走っていると、西国街道に出た。
 
 されば西国街道を帰ろう。

 本日の走行距離 82.6km 走行時間 4時間 53分 平均時速 16.9km/h 10日  14日  TOP
inserted by FC2 system