桜咲く14-2   TOP

  14.04.03(木) 晴
 
 開花はますます進む。 2回目は逆回り。
 
 最初は上賀茂神社。 その手前の鴨川堤防。 桜のトンネル。
鴨川堤防上の桜のトンネル
 
 車は一方通行で、交通量は多くない。 車の中から写真を撮っているのを見かけたことがある。
 
 今日は天気がいいので空の色が美しい。
 
 上賀茂神社に着く。 先日御所桜を撮っているので、今日は斎王桜と一緒に撮る。
御所桜と斎王桜
 
 手前の咲いていないのが「斎王桜」で奥の満開が「御所桜」
 
 次は千本釈迦堂。 おかめ桜はもう老木なのか? 数年前の美しさはもう見られないのか?
おかめ桜平野神社の桜
 
 平野神社はそう遠くない。 ここの桜は種類が多いし、本数も多い。 そして人も多い。 1枚だけ写真に。
 
 佐野桜苑。 天空を覆う桜は、今京都一の姿だろう。 紅枝垂れ桜も撮る。
佐野桜苑佐野桜苑
 
 広沢池のそばも桜がキレイ。 大覚寺の桜も遠望。
 
 嵐山定点。 もうすぐ満開。 去年の水害の影響はナイ。
嵐山定点
 
 今日は平日のはず。 嵐山は人が多すぎる。 早々に退散。
 
 桂川・天神川背割堤は人も少ない。 青空の下 ゆっくり桜を楽しめる。
天神川背割堤
 
 三川合流地点の背割堤に向かう。 途中にも桜をたくさん見かける。 写真を撮っていたら背割り堤に届かない。
 
 先日既に駐車場を閉鎖している背割堤。 桂川沿いの駐車場に入るための車が列をなしている。
 
 後ろは御幸橋の上。 観光バスまでいる。 エッエ 平日の木曜日だゾ。
 
 橋の上から全体を撮る。
背割堤背割堤の桜
 
 今日は先端まで行って桜を見るつもりで、堤防の下に降りたが、人が多すぎる。 とても走れない。
 
 降りたところで写真を撮って引き下がる。 これじゃたまらない。
 
 これで終わりのつもりだったが、帰りにはやっぱり十石船のそばを通る。 まぁ一枚。
桜に囲まれる十石船
 
 今日は陽射しが強く、腕まくりしてたところが日焼けでカユイ。 太陽アレルギーにまたも負ける。

 本日の走行距離 69.4km 走行時間 3時間 35分 平均時速 19.3km/h TOP
inserted by FC2 system