桜咲く14-1   TOP

  14.03.31(月) 晴
 
 28日に嵐山定点では桜は咲いていなかった。 ところがそれから3日。 団地の桜が満開に近くなった。
団地の桜
 
 これはイケナイ。 明日に予定していた桜めぐりを急遽行くことにした。
 
 三川合流地点 背割堤を目指す。
 
 途中中書島の宇治川派流での十石船。
桜に囲まれる伏見の十石船
 
 近くの伏見港もきれいに咲いている。 まだ満開にはなってないが、満開近しかな。
伏見港の桜
 
 走り続けて背割堤。 今日から駐車場が閉鎖されている。
背割堤
 
 ここは五分咲き程度だが、たくさん木があるのでまるで霞のように見える。
 
 
 駐車場閉鎖の表示が適切でなく、次々と車が駐車場に向かう。 制止する警備員。 引き返す車。 混雑。
 
 先端の桜も見るつもりだったが、ヤメル。 
 
 嵐山に方向転換。 途中CR沿いに菜の花も咲いている。
CRの菜の花
 
 これがしばらく続く。 花の向こうに霞む愛宕山。
 
 もう少し行くと、桂川と天神川の背割堤。 ここの桜はまだ若い桜が多いから、これからも楽しみ。
天神川背割堤天神川背割堤
 
 例年は色の濃い陽光と薄い山桜系とは時差があるのだが、今年は同時に咲いた。 圧倒される勢い。
 
 嵐山に近づくと。スゴク人が多い。 今日は平日だよ。 それなのにこの人出。 まいったな。
 
 自転車を押し歩きで定点に。
嵐山定点嵐山の枝垂桜
 
 この後 千本釈迦堂に向かうが、フト気付いて佐野桜苑に進路を変更。
 
 ここの桜は天空を覆うほどの桜。 今京都で一番の桜ではないだろうか。
佐野桜苑佐野桜苑
 
 この桜以外にもたくさんの桜があって、長い期間楽しめる。
 
 千本釈迦堂に着いた。 有名なおかめ桜。 地面に届くほど桜が咲く。
おかめ桜
 
 ところがここ数年年老いたのか花に勢いがない。 惜しいことだがベスト桜から滑り落ちた。
 
 この後 上賀茂神社に寄る。 斎王桜はまだ開花していないが、御所桜は五分咲き。
御所桜
 
 ここから帰途に。 岡崎公園も人出が多い。
 
 インクラインも人で一杯。
インクライン
 
 展示の船に樽や荷が積まれている。 いつもは空船なのに。 この期間だけかな。
 
 去年の桜は駆け抜けて行ったが、今年はどうだろう。 一斉に咲いたがこれからどうなる?

 本日の走行距離 69.8km 走行時間 3時間 39分 平均時速 18.3km/h TOP
inserted by FC2 system