泉大橋・石舞台   TOP

  14.03.23(日) 晴
 
 いい天気に 意を決して出かける。 これまで途中で引き返した石舞台までのサイクリング道路。
 
 今日こそ石舞台まで行くぞ。 花粉の飛散が非常に多い。 状態は決して良くない。
 
 走り出しは寒いくらいだが、日中は気温が上るとの予報。 薄いウインドブレイカーはすぐ脱ぐことになる。
 
 府道70号線に入ってすぐ 長池駅で小休止。 眼と鼻を洗う。 18kmで1時間かかってる。 9時30分
 
 泉大橋から京都−奈良連絡。 マニアックなコースで平城山駅。 36km 10時20分。
 
 郡山城で46.7km 10時56分。 ここまでは何度か来た。 ここからが勝負だ。
 
 交差点で信号待ちしていたローディに聞く。 「石舞台まで続いてますか?」
 
 続いていることを確認。 ほぼ同じペースで走る。 「途中まで案内しましょう。」
 
 さすが地元。 ダートが指定されているコースをハイペースで迂回。 モチベーションを保って順調に走る。
 
 陽射しがまぶしい中の河川敷を走る。 コースに石舞台まで19kmの表示。 そこで彼と別れる。
 
 その後 CRを走ってるつもりが、コースを見失う。 帰ってから調べると浄化センター付近で間違えたようだ。
 
 葛城川の線路を越えた辺りで 69.7km ちょうど12時だった。
 
 近鉄南大阪線に沿って走る。 橿原神宮西口駅に出会う。 さらに進むと岡寺駅。 もう明日香だ。
 
 東に向かう。 コンビニで昼食。 折りたたみロードの男性に聞く。 「石舞台はどっちですか?」
 
 彼が案内してくれることになる。 石舞台は人が多い。 石舞台には13時。 距離は82.6km。
石舞台全景
 
 「今は有料になっている。 上の広場からならよく見える。」
 
 彼の自転車は、元からのはフレームだけ。 改造した自転車で走りこんでいるようだ。
 
 「来月は沖縄に行く。 去年は何度も行った。」 自転車談義が進む。 暖かで気持ちのいい風景。
 
 彼と別れて、自転車道を帰りだす。 帰りもたくさん走らねば。
 
 
 橿原で思い出す。 近くに今井町がある。 見に行こう。 自転車道から外れるが、帰れればいいので気にしない。
 
 古い町並みが残っている。 何か違った時代に来たような不思議な感覚。
今井町風景
 
 北に進めば京都に近づく。 大和中央自転車道に出会う。 それに乗る。
 
 よくわからないが、西に振られるので、途中から大和郡山に向かう。
 
 道路はJRをオーバーパス。 ところが自転車は誇線橋。 階段を上る。 エッチラ
 
 大和郡山からは知っている道。 後は安全に。
 
 17時15分 およそ4時間で帰り着いた。 往路は迷ったこともあって4時間半かかっている。
 
 
 奈良の二人のサイクリストによって石舞台までたどり着けた。 感謝。 ありがとう。

 本日の走行距離 157.3km 走行時間 7時間 30分 平均時速 20.9km/h TOP
inserted by FC2 system