和泉式部千年忌   TOP

  14.03.21(金) 晴時々雨
 
 今日は春分の日。 大阪日本橋に日本橋フェスタを見に行くつもりだった。
 
 ところが朝起きると、雨が降っている。 ヤメタ。
 
 雨の止むのを待つ。 しばらくして雨が止んだので、走り出す。 どこ行こう?
 
 少し走るとまたも雨が降ってきた。 急遽雨宿り。 もう遠くまでは行けない。
 
 3月21日 和泉式部忌だ。 ここならすぐ近く。
 
 
 通常自転車に乗ると、新京極など来ることが無い。 河原町通や四条通は自転車通行禁止なので、近づかない。
 
 寺町通や新京極も自転車では敬遠。 ここ何年も来たことが無い(笑)
 
 今日はヤムナク新京極に来た。 去年も誓願寺に来たナ。
 
 人混みの中を駐輪場に自転車を置き、誠心院に向かう。 予定より遅れて14時過ぎた。
誠心院和泉式部千年忌
 
 本堂に入ると読経が始まる。 偉いお坊さんが来ているそうだ。
 
 いくつものお経が続いて、散華が始まる。 一枚だけ手に入れる。
 
 正面の仏像の横に新しい観音像が今年建立された。 「式部観音」
 
 百年たつと色がくすみ、千年たつと色が黒ずんでくる。 坊主の説明があった。
 
 「いつも蕎麦の接待をしてるんですが、今年は物置小屋にしたので、接待は向かいのお店にお願いしている。」
 
 「もう残ってない?」 笑いが起こる。
 
 式が終わり墓地に入る。 和泉式部の墓が正面にある。
和泉式部の墓
 
 大阪・日本橋まで行けば100kmを越えるだろうに、今日は10km越えでお終い。

 本日の走行距離 15.5km 走行時間 0時間 58分 平均時速 16.0km/h TOP
inserted by FC2 system