涅槃会をまわる   TOP

  14.03.15(土) 晴
 
 涅槃会の日。 ここ何年か いろいろ見てきたが、三大涅槃図を見に行こう。
 
 最初は東福寺。 ここは大きな涅槃図がある。
東福寺
 
 写真は以前は黙認されていたようだが、今はダメなようだ。
 
 この後は近くの泉涌寺は最大の涅槃図は奈良東大寺の大仏用に造られたそうだ。 どうせ写真は撮れない。 今日はパス。
 
 本法寺には有名な涅槃図がある。 大きさも結構大きい。 が、ここの拝観料は高い。 パス。
本法寺
 
 この後 「お松明」を見に行く。 嵯峨清凉寺。
清凉寺お松明
 
 すでに露店がたくさん出ている。 中央にある「お松明」は以前より露店との間隔が開いているようだ。
 
 昼間に見た時で、これで火をつけたら怖いと思ったものだ。 今なら少しは安全かな?
 
 今日は無料開放で本堂に入れる。 当然涅槃図がある。 いつもは見られない本尊も見られる。
 
 結構大きな涅槃図で、よく見ると猫もいる。 干支も並んでいる。
 
 本堂から裏の庭にまわる。
清凉寺の庭清凉寺の庭
 
 庭は二部構成。 片方は水のある庭。 他方は枯山水。
 
 
 お松明に合わせて狂言が奉納される。 前に来た時は、見なかったナ。
 
 今日はこれを見る。 15時から始まる。
 
 まずは「大仏供養」が演じられる。
大仏供養大仏供養大仏供養
 
大仏供養大仏供養大仏供養
 
大仏供養大仏供養大仏供養
 
「」
大仏供養大仏供養大仏供養
 
 「大仏供養」の演目が終わって、次の舞台まで時間がある。 境内を周る。
 
 本堂では釈迦と涅槃会の関係の解説が行われていた。 しばらく聞いていたが、時間が過ぎる。
 
 狂言に戻る。 丁度次の演目が始まる。 会場は一杯の人。 違う場所で見る。
 
 次の演目は「釈迦如来」。
釈迦如来釈迦如来釈迦如来
 
 これは結構笑いをとる演目。 釈迦像が女には礼をするが、醜い女に背を向ける。
釈迦如来釈迦如来釈迦如来
 
釈迦如来釈迦如来
 
 意気投合の釈迦と女の二人が退場。 その後、僧が釈迦になる。 醜女と僧の二人が退場。
 
 残された一人が像になるが、何も起こらない。.. これで終わる?
 
 
 
 後はお松明を待つばかり。 でももう退散しよう。
 本日の走行距離 49.5km 走行時間 2時間 56分 平均時速 16.8km/h TOP
inserted by FC2 system