堺トラム3   TOP

  14.03.11(火) 晴
 
 東日本大震災から3年の日。 4月には東北応援に出かけるつもりだった。
 
 復旧が遅れていた北リアス線と南リアス線が4月上旬に運転再開するのを見に行く予定だった。
 
 ところが青春18きっぷでは一日で東北まで届かない。 そうお金も体力も続きそうになく今回はあきらめる。
 
 
 今日は堺トラムを見に行く。 三度目。
 
 3月1日から2編成目の堺トラムが走りだした。 
 
 7日のアベノハルカス開業前に行くつもりだったが、都合がつかず今日になった。
 
 
 天気予報では西寄りの風。 セオリー通り南西に向かう。
 
 往路は風が弱いから向かい風でも走れるはず。 走り出すとすぐ向かい風。 スピードが押さえつけられる。
 
 予定より遅れるが、なんとか進む。 天王寺 11時24分 間に合わなかった。
 
 何しろ人も車も多く走れない。 とうとう歩道を押し歩き。 ようやく抜け出して走り出す。
 
 
 大和川まで行き、浜寺折り返しのトラムを待ち受ける。
 
 予定は12時40分頃。 12時20分には到着。 カメラをテストして待ち受ける。
 
 トラムが来た。 ラッキー「紫おん」だ。
駅で止まる紫おん大和川鉄橋を渡る
 
 ヘッドマークで分かるが、外装はほとんど変わらない。 駅で止まり、鉄橋を渡る。
 
 今度は天王寺折り返しを狙うため、戻りだす。
 
 線路脇を走っていたら踏切の音。 通り過ぎる電車はトラムだ。 「茶ちゃ」だ。
 
 あわててカメラを出す。 遠ざかる「茶ちゃ」
遠ざかる「茶ちゃ」
 
 茶ちゃの背後にアベノハルカスが見える。
 
 少し先の駅で戻ってくるトラムを待つことにする。 ハルカスを映しこむんだ。
 
 まず「紫おん」が戻ってくる。
紫おんの背後はハルカス紫おん先頭車
 
 シャッターを押すときにはハルカスはどこかに消えていた。
 
 1台別の電車をやり過ごし「茶ちゃ」を待つ。 光線の加減は... アングルを変える。
「茶ちゃ」が来た「茶ちゃ」が来た
 
 トラムのダイヤに載ってないのに走っているんだ。 せっかくのトラムだから有効に使ってるんだナ。
 
 これで今日の目的は終了。
 
 毛馬で淀川に出て帰る。 追い風で順調。
 
 寄り道したこともあり、3回で一番たくさん走った。

 本日の走行距離 135.4km 走行時間 6時間 48分 平均時速 19.9km/h TOP
inserted by FC2 system