景観フォーラム   TOP

  2014.03.09(日) 晴
 
 京都景観フォーラムが主催する「まちづくりツアー」に参加する。
 
 2日にも参加した。 「本町通コース」 昔あった商店を羅列するばかり。 面白くもない。
 
 でも東海道線の歩道橋や一橋のあった谷地形は興味がわく。
 
 撮った写真はスタートの七条大橋だけ。
七条大橋
 
 この橋は昭和10年の大水害にも流されなかった橋として有名。
 
 
 今日は「高瀬川・寺町コース」に参加。 さてどうなるか?
 
 高瀬川の変遷の話はない。 もっぱら町内の話。 任天堂の旧本社の建物が残っている。
 
 凝った造りの建物。 狭い通りからは大きな建物の写真は撮れない。
 
 この後五条パラダイスの建物を。 五条会館は木造三階建て。 今はほとんど使われていないとか。
 
 今度はガイドが変わって、富小路沿いの寺町を見る。 あるお寺に早咲きの桜。
今年初めての桜
 
 これは儲けた。 桜の季節が長くなる。
 
 極楽寺ではとても珍しいカーブを描く屋根。 他では見たことがないナ。
とても珍しいカーブを描く屋根
 
 写真では的確に表現できていない。 複合のカーブが組み合わされた素敵な屋根。
 
 決して古いものではないが、これを造った大工を誉めよう。
 
 この辺りは観光客がほとんど来ない地域。 でも埋もれた宝物はたくさんある。
 
 このようなツアーを頻繁に繰り返してやる。 それが地域再開発になるのではないかナ。
 
 
 ツアーは来週もあるが、その後は来年まで開催されない予定。 惜しいナ。 もっと人集め...

 本日の走行距離 37.6km 走行時間 2時間 20分 平均時速 16.1km/h TOP
inserted by FC2 system