和太鼓ドン   TOP

  2014.03.01(土) 雨が降ったり止んだり
 
 去年の大将軍のオロチ餅や 今年の節分おばけで出会った女性二人の和太鼓打ち。
 
 「和太鼓ドン」の自主公演に誘われていた。 見に行こう。
 
 
 あいにくの天候で、雨が降ったり止んだり。 雨の合間を見て移動。 不濡伝説を大切に。
 
 太秦の右京ふれあい会館。 到着したのは開場少し前だった。 ロビーに結構な人数が待っている。
 
 皆が入ってから入場。 オゥ客席がたくさん埋まってる。 昔々演劇の時とは違うナ。
 
 
 パンフレットによると二人とも代表。 アレ名前を知らないのに? 出演するものから推定。 つまり二人は卒業年度なんだ。 二度と出会わない「一期一会」だ。
 
 
 舞台の写真を撮るのは難しい。 暗いし遠い。 太鼓を打つのは速い。 なのにフラッシュは使えない。
 
 会場の雰囲気がわかる写真を。
幕開けの演舞以前会った二人踊り挨拶
 
 幕開けの演舞の時は堅かった表情も途中で柔らかくなり、笑顔も出てきた。
 
 以前出会った二人の歌声は初めて聞いた。
太鼓の演舞太鼓と踊り小太鼓独奏演者総出演
 
フィナーレ
 
 終演後観客を見送るために出演者が並ぶ。
 
 彼女に近づき「たくさん着替えましたネ」と声をかけた。
 
 「5回ぐらい着替えました」「スバラシかったネ」
 
 もう一人の女性は知り合いと抱きつかんばかり。 ジャマをしないで通り過ぎる。
 
 若い人との交流。 「こんな時もあったんだなぁ」と思い起こしてもらえればうれしい。

 本日の走行距離 35.5km 走行時間 2時間 07分 平均時速 16.7km/h TOP
inserted by FC2 system