京都マラソン   TOP

  14.02.16(日) 晴
 
 3月に開催されていた京都マラソンが今年から2月になった。 別段知り合いが参加するわけでもないが、見に行く。
 
 
 昨日が雨。 その前が雪。 と悪い天気が続いていたが、今日は晴。 気温もそんなに低くない。 マラソン日和。
 
 コースは市内の北部が中心。 北山通を西に進む。 北山通はコースだから、実際は一筋北の通。
 
 狐坂でコースにぶつかる。 もうランナーが走っている。
ここから宝ヶ池に向かう
 
 すぐ側に22kmの表示がある。 ちょうど半分が終わったところか?
 
 給水所がある。 日当たりもいいので、ここで先頭を待つ。
 
 
 先頭がやってきた。 周りから声援が飛ぶ。
先頭のランナー上位のランナー上位のランナー上位のランナー
 
 上位のランナーを見て移動開始。 ぐるりと遠回りしないと次の場所に行けない。
 
 後で女子のトップも待てばよかったナ、と思う。
 
 
 鴨川に出る。 ランナーは右岸の川原を走る。 僕は左岸を進む。
 
 出雲路橋で上から見る。
鴨川の川原を南下川端通を北上
 
 丸太町で鴨川を渡り、川端通を北上する。 自転車は川原を進んでランナーと立体交差。
 
 ゴール前に行く。 岡崎公園の中で規制にかかり、なかなかゴール前にたどり着けない。
 
 ようやくゴール前に移動できた。 男子は向こう側だったので写真が撮れる。
ゴール直前の力走
 
 ところが女子のコースはこちら側なので、人陰になる。
 
 女子トップも二番も写真にならない。 3位の選手はたまたま人が切れたので写真が撮れた。
女子3位の選手冷泉通の様子
 
 ゴール近くに放送席がある。 覚えているのは「2時間50分」の声。 女子のトップはこれの前だったか後だったか覚えていない。
 
 レースの終わるのはこれから4時間以上後。 さぁ引き上げよう。
 
 帰りだしたら、冷泉通をたくさんのランナーが走ってくる。 これも見ごたえあるナ。

 本日の走行距離 57.5km 走行時間 3時間 42分 平均時速 15.5km/h TOP
inserted by FC2 system