大階段駆け上り大会   TOP

  14.02.15(土) 雨
 
 2月15日 お釈迦様が亡くなった日。 涅槃絵が行われる。
 
 本来は旧暦だから満月の日。 現在は3月15日に涅槃絵を行うところが多い。 ところが2月に行う寺院もある。 それを見に行くつもりだった。
 
 ところが雨。 濡れるのは歓迎しない。 濡れずにすむところを考える。 京都駅大階段 17回階段駆け上り大会に決める。
 
 去年も見たので、HPをつくるまでもないのだが、最近HPが作れないかわりに。
 
 
 着いたら前半戦が終わって、特別レースが始まる。 今年のテーマはローカル線チーム。
 北タンゴ鉄道・信楽高原鉄道・SLやまぐち号チーム。 もう一つはなんだったっけ?
ローカル線チームレースのスタート
 
 後半戦が始まる。 階段を上ってゴール近くに移動。
倒れこんでのゴール倒れこんでのゴールコスプレの参加者快調に走る
 
 少しだが、雨が降っている。 係が水切りで掃除する。 結構な水が集まる。
 
 レース参加者は雨など気にしない。 少しでもタイムを縮めるため倒れこんでゴールする。
倒れこんでのゴールコスプレが上ってくるようやくゴール倒れこんでのゴール
 
 笠を被った仮装は、「熊野古道」のチームだ。 ゆっくりしか上れない。 ようやくゴール。
 
 
 色んなチームが参加している。 全員が仮装しているチーム。 幟を持って走るチーム。
倒れこんでのゴールドラエモンも走る接戦幟を持って上る
 
 上りに徹したチームが揃うと接戦になる。 45歳以上の中で最高齢の60歳がトップになった。 すごいナ。
接戦接戦接戦ゴール直前
 
 逆にゴール近くで足が動かなくなる選手もいた。
 
 
 帰って去年のページを見たら、雪の降るシーンもあった。 今日は雨。 2月第2土曜は天気が悪いみたい。

 本日の走行距離 24.4km 走行時間 1時間 33分 平均時速 15.6km/h TOP
inserted by FC2 system