節分おばけ 三条会商店街   02日貴船 03日嵐電  TOP

  2014.02.04(火) 晴
 
 今日は2日貴船の続編。 京都精華大学の節分おばけ 三条会商店街でのパレード。
 
 ここでのイベントは5年目になる。 僕は初回から見ているんだナ。
 
 
 今年は新たに午前中に御池ゼストでのデモンストレーションが行われる。
 
 ぶらりと走りに出て、11時半 「ゼスト!」と思い出す。 急いで駆け付ける。
 
 よさこいの最後の踊りになっていた。
よさこい踊りよさこい踊りよさこい踊り
会場案内するおばけ会場案内するおばけ記念撮影のおばけ
 
 立命館和太鼓ドンの演舞になる。 女性二人のばちさばきを見ていて、見たことがある?と思い出す。
和太鼓ドンの演舞和太鼓ドンの演舞和太鼓ドンの演舞
 
 去年の秋 大将軍神社のオロチ餅の時におかめの面をつけて太鼓をたたいていた 人だ。
 
 
 真下先生が参加者を紹介する場面もあった。
メンバー紹介メンバー紹介
 
 もう一度 踊りが始まる。 見物者も巻き込んでの踊り。
もう一度踊る
 
 これでゼストのデモは終わる。
 
 
 
 この後 三条会商店街に移動。 パレードになる。
 
 昼食をすませ、少し時間をおいて会場に行くと、メンバーが揃ってる。
三条会商店街で三条会商店街で三条会商店街で
 
 貴船でスタッフをしていた人が打掛けを着て変身していた。 声をかける。
今日はおばけ
 
 三条堀川に集まったパレード参加者。 なかなかスタートしない。
 
 ゆるきゃら「まゆまろ」が参加するサプライズ。 到着を待つ。
 
 まゆまろが現れる。 参加者も大喜び。 カワイイーの声がかかる。
三条堀川に集合まゆまろが現れるパレードスタート
 
 パレードスタート。 今年は女性会の踊りは無いようだ。
 
 まゆまろの歩みに合わせて歩くスピードは遅い。 よりたくさん楽しんでもらえる。
パレードの様子パレードの様子パレードの様子パレードの様子
 
 通を横断する車を整理しながら進む。 車は指示に従ってくれるが、商店街を通る自転車が曲者。 止まらない自転車が多い。
飛び入り参加飛び入り参加見る人も楽し見る人も楽し
 
 貴船では暖かだったが、今日は間断なく雪が舞う。 遠くの雪が運ばれてくるのだろうが、寒い。
 
 千本まで行って折り返す。 大宮公園で休憩。 イヤ演武の披露。
 
 よさこい・和太鼓・そして阿波踊り。 かなり時間が超過。
公園に集まる阿波踊りが始まる記念撮影まゆまろと記念撮影
 
和太鼓和太鼓和太鼓
 
 再スタート。 堀川通まで行って、閉会式。 「生徒会長」のエール交換で終了。
生徒会長エール交換
 
 かなり冷えた。 コーヒーてらまちで暖をとる。 出てきたら誰もいないかと思ってたが、公園によさこいが集まっていた。

 本日の走行距離 29.1km 走行時間 1時間 50分 平均時速 15.9km/h 02日貴船 03日嵐電  TOP
inserted by FC2 system