節分おばけ 貴船   03日嵐電 04日三条会商店街  TOP

  2014.02.02(日) 晴
 
 節分前日 おばけ電車(叡電)が貴船に来るので見に行く。
 
 貴船口に着いたのは、12時半を少し過ぎたころ。 まだ出町柳で集合してる頃だナ。
 
 予定よりかなり早く着いたが、一時間ほど待つことにする。 いつもは寒い貴船だが今日は風もなく寒くない。
 
 
 仮装した運転手が3台の送迎バスでやって来る。 ようやくおばけ電車が来た。
おばけ電車到着
 
 駅前では仮装した貴船の街の人が出迎える。
 
 満員だったようで、たくさんの人が降りてくる。 おばけの参加者が続々と。
 
 最後の方に主催者の真下先生が現れた。 すぐバスで移動。 僕は自転車で先回り。
駅前の歓迎陣おばけ参加者真下先生登場
 
 バスの終点で集まる。 みんなが揃ったら開会式。 観光協会の挨拶。 笑いの会の挨拶もある。
鬼も武者も居る開会式開会式
 
 開会式が終わると、貴船神社まで歩く。 一応パレード。
パレードが始まるパレードが始まる歓迎陣の一人
 
 狭い道を時折やって来る自動車をやり過ごして進む。 貴船神社に入る。
貴船神社に入ろうとするパレード
 
 神社に入ると、まずはお祓いを受ける。
 
 その後 よさこいの奉納。 踊り手と観客が近い。
よさこいの奉納よさこいの奉納踊り手と観客が近い
 
 よさこいが続く。
よさこいを見るおばけ達よさこいが続くよさこいが続く
 
 よさこいが終わると、笑いの会が出てくる。 大いに笑って福を呼び込む。
 
 リーダーは岡山からやってきたそうだ。 もっと遠くから来た人も居るとか。
笑って福を呼び込む笑って福を呼び込む
 
 今日の節分おばけはこれでお終い。 

 本日の走行距離 42.9km 走行時間 2時間 20分 平均時速 18.4km/h 03日嵐電 04日三条会商店街  TOP
inserted by FC2 system