堺トラム   堺トラム2  TOP

  1月 25日(土) 晴
 
 20日大寒の日 走りに出る。 御幸橋から淀川沿い。 距離を稼ぐ。
 
 大日から国道に出る。 進む。 以前何度か行ったところだからと、地図は持たない。
 
 でも いつもの通るコースを変える。 よく知っている京橋に出るつもり。
 
 ところがどこで間違えたのか、片町に出る。 ナカナカ京橋にたどり着けない。 もう間に合わない。
 
 引き返す。 丁度100km走る。
 

 
 今日はちゃんと地図を持つ。 長居競技場を経て堺市に向かう。 ターゲットは堺トラム。
 
 京橋・天王寺を経てあびこ筋を進む。 ここで間違っているのに気付かない。
 
 あべの筋が目的なのに、「あびこ」と「あべの」がごっちゃになっていた。
 
 大和川まで行き、阪堺電車線を探すがまだ遠い。 それに気づかない。 うろちょろする。
 
 大阪市立大学で阪和線に出会う。 そばのコンビニで聞く。 南海の向こうに阪堺線がある。
 
 ようやく阪堺線に出会ったが、トラムの時刻は過ぎていた。 まぁいいか 代わりの電車を撮る。
大和川を渡る阪堺電車
 
 次の便は1時間後。 車庫のある我孫子道駅に移動。 その間に昼食を摂る。
 
 昼食を終え店から出てくると、トラムがスタンバイしている。 これはいいぞ。 写真撮影。
車庫から出てくるトラム
 
 駅は他の電車用に少し高くなっている。 トラムには不向き?
 
 これに乗車しようとかなりの人が待っている。
 
 電車がホームに入る。
駅に入ったトラム進行方向から見る対向電車が入ってきた
 
 車庫から直接ホームに入った。 進行方向と逆に入ったから、移動して正面を撮る。 出発直前 対向電車がやってきた。
 
 いろんな電車があるんだナ。 感心しているとトラムが出発する。
トラムが出発
 
 大和川を渡るトラムを写真に撮りたかったのだが、今からでは間に合わない。 戻ってくるのを待つのも耐えられない。
 
 今は1編成だが、近いうちに増えるそうだ。 そうしたらまた見に来ることにしよう。
 
 今日はここまで。 適当に街路を変えて帰りだす。
 
 家に帰って地図を見る。 あびこ筋・本町筋などコースを変えて進む。
 
 天王寺公園の脇も大阪城の傍も通る。 そこから淀川の自転車道を通り帰った。
 
 毛馬の閘門で、春霞のような空に大型航空機が着陸しようとしていた。
毛馬で着陸する飛行機を見る
 
 後は車止めをうまくすり抜けるだけ。

 本日の走行距離 131.6km 走行時間 6時間 18分 平均時速 20.8km/h 堺トラム2  TOP
inserted by FC2 system