武射神事   TOP

  1月 16日(木) 晴
 
 以前にも見たことがあるんだが、女子駅伝のついでだった。 今日は本格的に見る。
 
 
 上賀茂神社に着いてしばらくすると、神職や武射神事の参加者が境内の射場に登場する。
 
 まず鏑矢を射る。 音で悪霊を追い払うのだ。
 
 片方は低いうなりをあげて飛んでいく。 他方は僕には聞こえなかったナ。
 
 続いて神職が弓を射る。 位順に五人が射る。
神職が射る神職が射る神職が射る
 
 神職の奉射がおわった。 祐筆の「百々手式始められい」の声で、始まる。
小笠原流の射手小笠原流の射手
 
 本来は十人の射手で百本の矢を射ることだそうだが、今日はその形の奉納と解説を聞く。
 
 1組目には女性が入っている。 水干を着ているのでよく分かる。
 
 2組目は男性ばかり。
小笠原流の射手小笠原流の射手
 
 「今日はよく当たる」と解説者が言っていた。 前回は雪が残っていたように思う。
 
 今日も寒いが、雪はない。 比較的暖かいのかな?
 
 2本ずつ射て「武射神事」は終了。
 
 参加者は鳥居の前に並ぶ。 記念撮影。
記念撮影
 
 これですべてが終了。 この後どこへ行くかナ?

 本日の走行距離 53.5km 走行時間 3時間 02分 平均時速 17.6km/h TOP
inserted by FC2 system