西宮狛午 TOP
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  12月 24日(火) 晴時々曇
 
 昨日までの月間走行距離が800kmに到達していない。 これでは目標の1100kmどころか1000kmも危ない。
 
 今日こそ距離を走るゾ。 どこへ?
 
 数日前 栗尾トンネルが開通したとニュースになった。 どんなトンネルか見に行きたい。
 
 日曜日に見た北山は白かった。 京北は? この季節路面凍結も怖い。 ここは春になってから。
 
 それではどこへ? 西宮へ来年午年の狛午を撮りに行こう。
 
 最近は西国街道は何度も途中撤退が続いてる。 今日こそ。
 
 
 長岡京から西国街道に入る。 高槻芥川宿までは順調。 郡山宿手前で国道171号線に移る。
 
 この方が速いだろうと思って国道を走るが、何かへこたれて40km地点 今宮で引き返そうになる。
 
 何度かここで引き返してる。 早めの昼食を摂って考える。 遅くなってもイイから行こう。
 
 高架になる道路は自転車通行禁止。 石橋駅で商店街に紛れ込む。 なんとか抜け出したが、171号線に戻れない。
 
 171号線を国道2号線まで走れば、西宮神社は近い..はず。 だのに西宮でも迷う。
 
 JR西宮駅を確認。 阪神西宮駅も。 だのに西宮神社は現れない。 海側に行き過ぎた。
 
 酒蔵通で案内地図を見つけた。 それに神社が載っている。
 
 なんとか西宮神社にたどり着く。 狛午の周りは誰もいない。
狛午 左狛午 右
 
 今日は神社に人がほとんど居ない。 ただ若い女性がお参りしてた。
 
 
 ターゲットの狛午を写真に収め帰途に着く。 13時10分頃だった。 4時間かかった。
 
 帰途は国道を選択。 今日は全部171号を走る。 速いはずだが、膝も腰もコタエてきた。
 
 ペースは上がらない。 でも着実に進む。 帰り着いたら17時少し前だった。 迷わなかっただけか。

 本日の走行距離 129.4km 走行時間 6時間 36分 平均時速 19.6m/h TOP
inserted by FC2 system