かぼちゃ供養 サンタマラソン TOP
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  12月 23日(月) 晴
 
 昨日冬至だった。 冬至にカボチャを食べる風習。 「中風除け」と言われる。
 
 よく聞く中風なる病気。 最近はあるのだろうか? 周りにも中風になった人を知らない。
 
 
 矢田寺のかぼちゃ供養を見に行く。 寺町通のアーケードの中を三条に進む。 三条直前に矢田寺がある。
矢田寺かぼちゃ供養
 
 小さな寺。 間口も狭い。 奥行はわからない。
 
 9時30分になる前に着いた。 ゆっくり写真を撮るつもり。 ところがもう数十人が列を作っている。
 
 10時開始のかぼちゃ供養を待っているのだ。 矢田寺の写真を撮って列に並ぶ。
 
 
 並んだらすることがナイ。 ぼんやりと待つ。 行列は少しずつ長くなる。
 
 10時になって読経も終わり、かぼちゃ供養が始まる。
 
 かぼちゃ二切れとほうじ茶。 無料−志納金 ムツカシイ。 100円玉を入れる。
読経中大きなかぼちゃかぼちゃ供養
 
 小さな二切れでは味はよくわからない。 まずくはないが、アッと言う間に食べ終わる。 それだけ。
 
 
 気が付くと行列は姉小路通近くまで伸びていた。 1000人分だからOKなんだろう。
 
 
 この後 サンタマラソンを見に行くので、早々に立ち去る。

 本日の走行距離 22.6km 走行時間 1時間 23分 平均時速 16.3m/h サンタマラソン TOP
inserted by FC2 system