お練り大法要   TOP
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  11月 15日(金) 晴
 
 11月 15日は龍馬忌。 霊山護国神社では龍馬墓前祭がおこなわれるそうだ。
 
 いつぞや市長も参加しての追悼式を見たことがあるナ。 今日は酢屋の飾りを見に行く。
 
 朝早いこともあって、まだ人が少ない。
酢屋全景酢屋の飾り
 
 天候も災いしているが、この後人が増えてくるんだろうナ。 明日は提灯行列もあるそうな。
 
 
 昼食を終えて、真如堂に向かう。 お練り大法要が真如堂である。
 
 「お練り」と言えば、二十五菩薩お練りを思い浮かべる。 そんな行列があるのかな?
 
 
 14時の開始に合わせて真如堂に到着。 境内の紅葉はかなり色づいている。
真如堂の門前真如堂真如堂
 
 稚児の参加者が集まってくる。 地面は濡れているから着物が、履物が濡れる。
稚児の参加者
 
 小さな子供が多い。 七五三なのか飴を手放さない子もいる。
 
 祭が始まる。 山伏のホラ貝の音。 山に響く。
山伏のホラ貝の音稚児の行列お練りの行列が続く
 
 短い時間に行列は過ぎる。 境内を周って本堂に進む。
 
 後は本堂の周りを周るようだが、さほど写真にならないだろう。 これで引き上げる。

 本日の走行距離 21.9km 走行時間 1時間 23分 平均時速 15.8m/h TOP
inserted by FC2 system