船岡祭   TOP
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  10月 19日(土) 曇
 
 船岡祭で古式銃の奉納が行われると聞いて、見に行く。
 
 午前中よそを回っていたので、12時に少し遅れて建勲神社に到着。 13時半からのを見てもイイヤのつもりだった。
 
 急いで階段を上る。 本殿の石段前に人が集まってる。 まだ何かが行われるようだ。
 
 しばらくすると本殿のほうで拍手があり、人が出てきた。 人の輪がなおさら大きくなる。
 
 古式銃の奉納が始まる。 解説のマイクはよく聞こえない。
古式砲術の幟銃を持って並ぶ何か解説している
 
 いつ発射されるのかわからないので、タイミングが取れない。
 
 一斉射撃が行われた。 音もすごいが煙がすごい。
 
 だんだんタイミングが合ってきた。
発射された後弾こめ中発射
 
 射手は6名。 いろんな射撃を演じてるようだが、解説は聞こえない。
構える一段目が発射6丁一斉に発射
 
 二手に分かれて二段射撃をするが、一段目の煙が消えるまでは二段目は発射できない。
 
 さすがに6丁一斉に発射されると、音も煙も最高潮。
 
 この頃になるとタイミングがつかめてきた。 一人ずつ発射する。
一斉に発射一人ずつ発射一人ずつ発射
一人ずつ発射一人ずつ発射一人ずつ発射
 
 煙も一丁ずつ違うことに、写真を整理してて気づいた。 音が異なるのは周りの人も言っていた。
 
 これで古式砲術の奉納は終り。 観衆はほとんどが帰っていく。
 
 しばらくすると残った人と演者の交流が始まる。 歳いった人が多いが、若い人もいる。
演者との記念撮影演者を撮る演者を撮る
 
 銃も装備も個人持ちだとか。 近くで見る銃はいろいろ。 長いもの 太く短いもの。
記念撮影銃を構える兜をつける欧米人
 
 銃を持ってみる。 重さは7kgぐらいかな。 かなり重い。 欧米人が兜をつけて、銃を持つ。
欧米人が銃を持つ鉄砲隊の幟記念撮影
 
 1時ごろ 交流も終わって、鉄砲隊は引き上げる。 この後は... ないようだ。
 
 遅れたがあきらめずに来たのがよかった。 初めから13時半に来たら、何も見られなかった。

 本日の走行距離 44.3km 走行時間 2時間 38分 平均時速 16.8m/h TOP
inserted by FC2 system