カラス相撲   TOP
------------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------
  9月 9日(月) 晴
 
 今朝は晴。 9月になって初めての晴かな。 朝出かけるときに、フト気付いた。 「重陽の節句」だナ。
 
 烏相撲を見に行こう。 以前も見たことがある。 距離も稼がねばならないけど、今日はまぁイイか。
 
 
 10時から始まるので、その前に到着。 確かに10時前に神職や相撲童子が入場してきたが、本殿祭に移動。
 
 50分になってようやく斎王代が舞殿に入った。 相撲童子も土俵に並ぶ。
立砂相撲童子も土俵に並ぶカラスの仕草
 
 童子の相撲が始まる。 簡単に勝負が終わる。 全部で9組。
童子の相撲
 
 東西対抗なのだが、西軍が続けて勝。その後東軍も勝ちを得るが、結局西軍が勝。
 
 相撲が終わって、菊酒がふるまわれるが僕には関係ない。 さぁ引き上げよう。

 本日の走行距離 30.7km 走行時間 1時間 49分 平均時速 17.0m/h TOP
inserted by FC2 system