木嶋神社の御手洗祭   TOP
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  7月 22日(月) 晴
 
 今日は土用の丑の日。 その日に行われる木嶋神社の御手洗祭を見に行く。
 
 木嶋神社と言ってすぐわかる人は、京都でも少ない。 蚕ノ社と言えばすぐわかるが。
 
 メインは夕方からだが、日中に行く。 その前に木製仁丹の確認。
 
 「油小路通元誓願寺下る」は何も見つからなかった。
 「上長者町通小川西入 有春町」は仁丹のあった痕跡が残っていた。
 「下立売七本松西入 西東町」は文字の読めない仁丹があった。
上長者町通小川
西入 有春町
痕跡
下立売七本松
西入 西東町
2013.07.22
 
 この後 蚕ノ社に向かう。 天神川を越えて西へ。 ここは三鳥居で有名なところ。
 
 下鴨神社の御手洗祭はたくさんの人が集まるが、ここはどうだろう。
 
 神社に着いて奥に入って行く。 関係者が5人ほど待機している。
 
 他に人が居ない。 三鳥居から流れ出る池に一人足を拭いている人が居た。
 
 写真を撮って、池に入る。 冷たくて気持ちがいい。
木嶋神社の三鳥居木嶋神社の御手洗祭池
 
 しばらくすると、家族がやって来て池に入る。 長く入っているとかなり冷たい。
 
 同じ御手洗祭でも下鴨神社とはかなり違うんだナ。 役員に挨拶して帰る。

 本日の走行距離 31.4km 走行時間 1時間 56分 平均時速 16.2m/h TOP
inserted by FC2 system