祇園祭13   23日  TOP

  13年 7月 24日(水) 雨のち晴
 
 祇園祭後祭の日。 後の祭が来年からどうなるのか? 今日はまだわからない。
 
 今年最後かもしれない花傘巡行。 記録に残しておこう。
 
 出遅れたので、河原町御池で待機。
 
 かなり待って行列がやってきた。 かなり遠くから見えていたのだが、時間がかかる。
 
 先頭は子供みこし。
先導役子供みこし子供みこし子供みこし
 まだ子供みこしと思ってると、巫女の列になる。
巫女の列巫女の列獅子舞
 
 そして獅子舞も。
 
 続いて六斎念仏や花街の列になる。
六斎念仏六斎念仏花街の列?
 
 花街の列は、今年は「祇園東」と「先斗町」
祇園東先斗町
 
 鷺舞はなんと子供3人。 これでは歓声は上がらないだろう。
鷺舞船鉾の囃子方
 
 市役所前では何か演武があるだろうの目算は、雲散霧消。 残念。
 
 
 
 来年以降後の祭りをどうするか検討されているが、人数だけでは花傘巡行は維持されないだろうナ。

 本日の走行距離 15.4km 走行時間 0時間 58分 平均時速 15.7m/h 23日  TOP
inserted by FC2 system