ブランコを   TOP

13 6月 8日(土) 晴

以前話題になった「世界一のブランコ」を探しに行く。 「三和ダッシュ村」

地図で調べたらかなりの距離がある。 老ノ坂・観音峠を越えるから、神戸往復程度の時間がかかりそう。

でもスタートする。 舞鶴の最高気温が25℃との予報。 京都に居るより涼しいだろう。

30km ガレリアかめおかまでは順調に走る。 気温も26℃前後。 快適。

ところが その後は不調。 腰が痛み出した。 10kmごとに休憩を入れて進む。

観音峠の上りでいよいよダウン。 大休止。 引き返すか、先に進むのか迷う。

「この先トンネル」の看板を見て、トンネルをのぞきに行く。 さぁ決断の時。

11時半 進むと決断。 引き返してもたくさん坂がある。 綾部に出て輪行すればいい。 でも先は長い。

トンネルを出ての下りは怖い。 滑り止めの舗装は車用。 自転車には障害になる。

進めど進めど目的地は来ない。

13時 80kmでようやく「芦渕」交差点。 ここを右折すればいい。

まだ坂は続く。 下りになって加速。 「ドッグラン...」の看板。 ブランコもあったようだ。

戻って確認。 ここが三和ダッシュ村だった。

人は居ない。 駐車場に車が1台だけ。 入村料200円を竹筒に入れて写真を撮る。
大きなブランコ

そしてブランコに乗ってみる。 かなり長周期の揺れ。 奇妙な感覚に襲われる。 もういいか。

犬を連れた家族が1台車でやってきた。 僕はもう帰る。

綾部方面が下りだったので そちらに進む。 川沿いで下り基調。 これはいいぞ。

国道173号に入ったら、長い上り。 何度も休んで 綾部駅に14時半頃。 95kmになっている。

昼食を摂りたかったが店が閉まっている。 コンビニでおにぎりを食す。

輪行準備にも時間がかかる。 駅で座ってると眠くなる。

15時08分の電車に乗る。 途中園部で乗り換え。 京都駅に着いたのは17時少し前。

そこからは自走。

本日の走行距離 106.0km 走行時間 5時間 20分 平均時速 19.8km/h TOP