剣鉾の季節   4日 大豊神社 TOP

  5月 5日(日) 晴
 
 今日は一乗寺八大神社の祭。 ここにも剣鉾がある。 3基。
 
 朝一度神社と自治会館を覗くが、剣鉾の姿はない。 下一乗寺の祭を見て時間を費やす。
 
 早めの昼食を摂って、八大神社に。 自転車は駐輪場にと警備員。 もう何台かの自転車が並んでいる。
 
 神社の木陰でしばらく待つ。 昼過ぎになって、鉾差しが集まってくる。 昨日のメンバーも多数いる。
 
 祭事が始まる。 太鼓と鐘が鳴らされる。 ここのは非常に長い時間続く。
 
 境内で鉾差しして出て行く。 ここは子供の参加者が多い。 子供が多いと親も多い。
 
 剣鉾に付いて行く。
剣鉾が差される3基が差す剣鉾が差される
 
 剣鉾が差される。 3基が同時に差すこともある。
 
 今日は非常に良い天気で、青空に剣鉾が映える。
 
 
 白川通にやってきた。 木立の多い通りだが、剣鉾が映える。
白川通で差す白川通で差す白川通で差す
 
 剣鉾の後ろには、子供剣鉾が続いている。 小学生が差すリンが響いている。
子供剣鉾きれいな空に映える
 
 細い通りでも3基を差す。 きれいな空に映える。
 
 グルグルと回る。 途中疲れて休憩。 すると花の向こうに剣鉾が見える。
花の向こうに剣鉾が見える
 
 自転車を押しているので少し先行する。 待ち時間が長い。 朝から待っているのだから、待てるはず。
 
 痛む腰をなだめながら、もたれるように待つ。
 
 そう。 最後神社境内での拝殿回り。 陽射しが強く、写真になる。
拝殿回り拝殿回り
 
 拝殿回りが終わって剣鉾はお終い。 片づけに行く。 僕もこれで終了。 帰ろう。

 本日の走行距離 46.3km 走行時間 3時間 17分 平均時速 14.1km/h 4日 大豊神社 TOP
inserted by FC2 system