剣鉾の季節   5日 八大神社 TOP

  5月 4日(土) 晴
 
 剣鉾の季節が始まった。 大豊神社の剣鉾。 去年は都合がつかず見に来れなかった。 だから初めて。
 
 早めに神社に行くのは通例。 神社に行ったが人一人としていない。 近くの御旅所に行く。
 
 神輿を準備している人はいるが、剣鉾は見えない。 鉾差しの人を見つけて尋ねる。
 
 疎水分線傍の当家で「2本準備している」とのこと。 付いて行く。
 
 顔見知りの鉾差しが集まっている。 
当家での準備
 
 今年は4本剣鉾が出るようだ。 「下河原と...」 聞き取れなかった。
 
 しばらくして御旅所に移動する。
御旅所に移動3基の剣鉾が並ぶ
 
 もう1基の剣鉾は到着していない。 お祓いが済んで1基の剣鉾は道を上がって行く。
 
 神輿の入れない細い道に鉾差しをするようだ。
 
 戻ってきたら剣鉾は4基になっていた。 先に剣鉾が進む。
 
 この祭りでは、剣鉾は一度に複数本が差される。 4基同時もたくさんある。 でも差し上げの時間差があって1枚の写真は難しい。
鉾を差す鉾を差す鉾を差す
 
 南禅寺に近づく。
4基が揃って差す南禅寺近くで差す南禅寺近くで差す
 
南禅寺近くで差す南禅寺近くで差す南禅寺近くで差す
 
鉾を差す鉾を差す4基揃って差す
 
 ギャラリーが集まっている。 そこで剣鉾の巡回。
剣鉾の巡回剣鉾の巡回
 
 剣鉾は坂を上る。 
大豊神社に戻る大豊神社に戻る大豊神社に戻る
 
 大豊神社に戻ってきた。 拝殿を周回する。
拝殿を周る拝殿を周る拝殿を周る
 
 これで今日の剣鉾はお終い。 たくさんの剣鉾差しと半年ぶりの対面。 みんな元気が素晴らしい。

 本日の走行距離 20.4km 走行時間 1時間 23分 平均時速 14.7km/h 5日 八大神社  TOP
inserted by FC2 system