天神社   TOP

  4月 13日(土) 晴
 
 「友遠方より来る。 また楽しからずや」 数日前 遠方から来た友と談笑した。
 
 この「遠方」は時の流れで、実に20数年ぶりに出会った。 イヤ30年近く経っているのかな。
 
 遠方から来た友は二人。 待ち合わせの場所で見たから友と分かった。 街で出会っても気付かなかっただろう。
 
 一人は眼を痛めているそうだ。 一人は饒舌になっている。 そして神道に詳しい。 昔と違うナ。
 
 「玉川に桜を見に行った。」 「地蔵禅院?」 「玉岡媛神社」 「隣やないか」 のやり取り。
 
 少し歩き、昼食とコーヒーを共にする。 その間も饒舌は止まらない。 変わったなと感心する。
 
 歴史・数字には昔から強かった。 そして長い間の仕事での積み重ね。 変わるのは当然。
 
 曰く 祭神には天孫系と??系があって、地域で分布が異なるそうだ。
 僕もたくさん神社を周っているが、祭神には興味がないから、そんな知識はない。
 
 分かれ際 「松井の天神社には行ってみろ」と言う。 それが気になっていた。 ヨシ今日は天神社に行こう。
 
 地図を頭に収めて走り出す。 最短コースは難しいから、国道1号線を南に。 松井へ。
 
 バス停松井。 この近く。 道路から離れていたからとあたりを走る。 ほどなく天神社を見つける。
 
 小さな神社。 明治の初期に2年ほど「松井小学校」があったの立札。
 
 境内には伊勢神宮と明治神宮の遥拝所がある。 天孫系の神社だな。
天神社天神社天神社
 
 無人のありふれた神社。 友が進めたわけはわからない。 裏も回っても何もない。 引き上げよう。
 
 
 帰りは山城大橋に出て、流れ橋を見に行く。
今日の流れ橋
 
 流れ橋自体は完成している。 でも両岸に工事用車両は残っている。 まだ何か作業をしている。
 
 明日の開通は無理かな? 注意深くしないと開通を見逃すナ。

 本日の走行距離 59.8km 走行時間 2時間 58分 平均時速 20.2km/h TOP
inserted by FC2 system