節分13   TOP

  2月 4日(月) 雨が降ったり止んだり2月 2日 2月 3日 TOP
 
 朝から雨が降っている。 でも出かける。 恒例になった「節分おばけ」のパレードを見る。
 
 パレードは14時から。 雨が降っているから「仁丹」を探しに行くこともできない。 早くに堀川三条の三条会商店街に着く。
 
 まいまい京都で行った「コーヒーてらまち」に入る。 マスターとの無駄話を3時間も続けることはできない。
 
 
 雨も止んでいる。 自転車で走ろう。 仁丹が見つかるかもしれない。 
 
 すぐ雨が降ってくる。 適当に昼食を摂って三条会のアーケードに戻る。 雨に濡れたので寒くなる。
 
 もう一度「コーヒーてらまち」で休憩。 暖を取り時間をつぶす。 もうそろそろかな。
 
 商店街の集会所に行く。 もうおばけがたくさんいる。
集会所の前集会所の前集会所の中で
 
 これまでに会ったことのある人や、おばけ電車で見た人も多いが、今日初めて会う人もいる。 当然だナ。 学生なんだから。
 
 真下先生が現れて忙しく指示を出す。 そこへ新聞記者が現れてインタビュー。
 
 右の写真はおばけ電車で正面は撮ったが、背中の羽根は撮れなかった。 そこで注文して撮った。
先生に取材背中の羽
 
 パレードが始まる。 集合地点に移動。 でもかなり時間がかかる。
スタート前の集合
 
 14時になっても遅れてやって来る。 リアルな妖怪が三人(匹?)登場した。
先導する生徒会長リアルな妖怪登場
 
 「立春大吉 春が来た 元気を出そう」が今年のテーマ。 生徒会長の発声でみんなが唱和する。
 
 先頭は例年通り阿波踊り。 いろんなグループが続き、しんがりにはリアルな妖怪。 視野が狭いのでどうしても遅くなる。
パレードが始まる しんがりに妖怪
 
 去年は女性会の踊りの後をパレードしたが、今年は新趣向。 女性会が先行し、かなり離れてパレード。
女性会の踊り女性会とすれ違う
 
 折り返してくる女性会とすれ違う。
 
 途中休憩が入る。 休憩は写真撮影タイム。
休憩中休憩中休憩中
 
 女装した女子学生は、初回のおばけのお気に入り。 久しぶりに会えた。
休憩中休憩中休憩中
 
 あちこちで写真撮影中。 リアル妖怪は密談中?
 
 生徒会長も新聞記者に取材を受ける。 パレード再開。
取材される生徒会長パレード再開パレード再開パレード再開
 
 阿波踊りは熱が入ったのか 激しい踊りに。
 
 千本通まで行き折り返す。 大宮通の公園まで戻ってきた。 ここで集合写真。
 
 数えれば90人を超える顔が映ってる。 補助を含めれば100人を超えているナ。
集合写真ちびっ子忍者父さん忍者に抱かれる
 
 ここで注目を浴びたのがちびっ子忍者。 ピンクの忍者服がとても愛らしい。 父さんも忍者だ。
よさこい演舞輪になって阿波踊りリズムをとる女の子
 
 よさこいの演舞が始まる。 グラウンドの状態が悪いのだがよさこいは元気。 阿波踊りも輪になって踊る。
 
 観客の1歳の女の子。 母さんに抱かれて腕を振ってリズムをとる。 ステキな光景。 たっぷり幸せを授かる。

 本日の走行距離 34.6km 走行時間 2時間 31分 平均時速 13.7km/h TOP
inserted by FC2 system