雪のSL   TOP

  1月 20日(日) 曇
 
 今年になってHPはビワコ関係ばかり。 そう今日もビワコに行く。
 
 SL北びわこ号。 秋に長浜に行ったときSLを見た。 次回は「雪のある時に」見に来る。 それが今日。
 
 初走りの彦根の時に雪があったから、当然あるものと思ってる。 最近日本海側は雪が続いているし。
 
 広い雪原の中を往く北びわこ号を撮る予定。
 
 
 8時過ぎ 輪行の用意で駅に入る。 ところが前回と同じ列車になる。 車窓を見ながらどこで撮るか構想を練る。
 
 少しおかしいぞ。 近江八幡で雪は見られない。 能登川でも全然ない。 この辺りは雪が減ってるんだな。
 
 それでも長浜まで行けばきっと雪はある。と変に確信していた。 ところが彦根にもない。
 
 それどころか米原で乗り継ぎの時には小雨だが雨。 もちろん雪はない。 エッ 雪がない!
 
 長浜に着く。 路面は濡れているが雪はなし。 これじゃ前回より状態が悪い。 空は暗いし。
 
 「雪のSL」はあえなく挫折。 仕方ない。 適当なところで線路わきから撮るか。
 
 
 路面が濡れているから、そろりと走る。 小さな踏切。 一人がカメラをセットしている。
 その反対側 地点を探す。 いいところがない。 邪魔な柱が立っている。
 カメラを構えてる若人に声をかけて、隣で撮影することにする。
 
 待っていると湖北の風は冷たい。 ヘリコプターが上空を回っている。 たぶん取材のヘリだなと話す。
 
 ヘリが動き出した。 間もなくSLがやって来る。
SL北びわこ号SL北びわこ号SL北びわこ号SL北びわこ号
SL北びわこ号SL北びわこ号SL北びわこ号SL北びわこ号
 
 北びわこ号が通り過ぎたら引き上げるしかない。 彼は近所なのか午後も撮りに来るつもりだ。
 
 「後2回で晴れたらいいな」と彼。 僕はもう来れないし、午後は帰りが遅くなる。 引き上げる。
 
 
 雪原にSL 白い煙が青空に映える。 そんな写真は非常にチャンスが少ないようだ。
 
 「雪のSL」は残念。

 本日の走行距離 84.0km 走行時間 3時間 54分 平均時速 21.5km/h TOP
inserted by FC2 system