花山院   TOP

12月 31日(月) 晴

走納めに行けてない。 どうしようかと迷っている。 29日は最適な日だったのに、腰の調子が思わしくなく止めた。

とうとう大晦日になった。 覚悟を決めた。 西国三十三所に行こう。 兵庫県三田の花山院。
 昨日の天気予報を見て、冬型が強くなり、西風が吹く。 輪行で先に西に行けば、追い風期待。

ところが朝起きると、腰の調子は29日より悪い。 気温も低くなるし、耐えられるかナ?

自転車に乗っていれば治ってくるさ。 出かける。

駅に着いたのは7時20分頃。 表示を見る。 7時23分姫路行。 間に合わないな。

輪行の用意をして電車に乗ったのは7時38分姫路行新快速。

尼崎で乗り換え、三田に着いたのは9時丁度。 10分でスタート。

すぐに上り坂になる。 ギアチェンジがうまく動かない。 ガチャガチャしていると、ローディに追い抜かれた。

花山院の登り口。 急坂に押し歩きを選択。 延々上る。 時折車がすれ違う。

寺に着いたのは10時ごろ。 小一時間かかってる。
花山院山門

車は出会ったが、人には出会わない。 本堂にも薬師堂にも人はいない。
花山院本堂薬師堂

この時は坂を上ってきたから、汗をかくほどでアツイ。 風も弱く寒さは感じなかった。

境内をグルリと歩く。 木立の間から三田の街が見える。
花山院全景

西国三十三所観音 番外札所「花山院」を参拝した。 戻ろう。 京都まではかなりある。

三田駅の傍まで20分ほどで降りてきた。 上りと下りの差が大きいナ。

京都まではおよそ80km。 まだ20kmも走ってないから、これからが本番だな。

風が出てきた。 予定通り基本追い風。 道は真直ぐでないから、時には向かい風もある。

腰の痛みがなくなった。 自転車に乗っておれば快調なんだから。

12時少し過ぎ。 池田を通過。 国道171号に。 まぁ予定通りだな。

昼食を済ませ、旧西国街道に。 前回走ったコースを確認しながら進む。

旧街道を東寺まで走ると100kmを越えそうだ。 山崎から最短コースを選択。

家に帰り着いたのは、ほぼ15時ごろ。 今月は100km超えがないが、走納めに行けたから これで良しとしよう。

本日の走行距離 94.5km 走行時間 4時間 32分 平均時速 21.0km/h TOP