太夫道中   TOP

  12月 23日(日) 曇
 
 金曜日に忘年会をして、昨日は一日二日酔いで寝ていた。 今朝も起きるのが遅くなった。
 
 それでも今日は高校駅伝の日。 近場だから出かける。
 
 西大路四条上るでレースを見ていた。 女子の部。 近くで見ていた駅伝関係者が、地デジを見ながら
 「立命館宇治は強いナ」と話している。 まだその時は首位に付いている2位だった。
 
 いよいよランナーが近づく。 先頭は二人。 立命館宇治が並んでいる。
先頭を並んで往く
 
 後続のランナーを見ていると、「タスキ渡しができずに繰り上げスタート」の報が聞こえた。
 
 そのころ先にゴールしたのは立命館の報が入る。 近くにいた立命館宇治の応援団から雄叫びが上がる。
 
 最終ランナーをやり過ごして、迷う。 午後の男子の部を見るか、それとも太夫道中を見るか?
 
 まずは西京極までは行ってみよう。
西京極競技場
 
 電光掲示板に立命館宇治高の優勝が表示されていた。 おめでとう 立命館宇治。
 
 予選会タイムはベスト10に入っていなかったが、コースが違うから単純に比較できないよナ。 よく頑張った。
 
 12時30分スタートの男子。 13時開始の太夫道中。 ここが思案のしどころ。
 
 太夫道中は今まで見たことがないから、そちらを選択。
 
 
 昼食を摂って、日航プリンセスホテルに着いたのは12時30分過ぎ。 すでにロビーに人が一杯。
 僕もその中に紛れ込む。 13時少し前 4人の新撰組の姿の男性が椅子に座る。 ところが太夫は現れない。
 
 外にカメラを持った人が待て構えてる。 「太夫道中が先ですか?」 尋ねる。 そうだの返事。 外で待つ。
 
 太夫道中が現れた。
ホテルの周りを太夫道中
 
 すぐホテルに入り、ロビーでの記念撮影。 人が多くうまく撮ることができない。
ホテルロビーでの記念撮影
 
 何とか撮れた1枚。 これから餅つきがあるのだが、それは有料。 そちらには行けない。

 本日の走行距離 31.3km 走行時間 1時間 54分 平均時速 16.4km/h TOP
inserted by FC2 system