火焚き祭   TOP

  11月 27日(日) 晴
 
 このところ寒くなってきた。 昨日の雨で季節が一歩進んだナ。
 
 出町の妙音堂の御火焚祭に行く。 早く着きすぎた。 火床の写真を撮って、またポタればいいか。
出町妙音堂御火焚祭火床琵琶の弾き語り
 
 境内に入ると、本堂の前で琵琶の弾き語りを演じていた。 本物は初めてだな。
 
 演目は2題。 「義士の討ち入り」と「源平の戦い」
 その後華道の奉納もあったが、僕には縁遠いものだ。
 
 豊川稲荷で見かけた人と境内を出て話をしていた。 まだ定刻には時間がある。
 
 
 ところが 定刻前に炎が上がっている。 あわてて写真を撮りに行く。
火焚祭火焚祭火焚祭
 
 今まで行ったところでは定刻になって法要が始まり、火が着くのはその後。
 
 ところがここでは、法要が始まったのも早く、火が燃え上がるのもとても速い。 驚いた。
 
 しばらく見ていたが、もう帰ろう。

 本日の走行距離 41.5km 走行時間 2時間 25分 平均時速 17.1km/h TOP
inserted by FC2 system