火焚き祭   TOP

  11月 23日(金) 曇時々小雨
 
 中央卸市場の市場祭でたくさん小鍋を食した。 さぁ帰るとしよう。
 
 ここは新千本だから、このまま北へ進めば神泉苑は近い。 御火焚祭。
神泉苑火床
 
 火床はそんなに大きくない。 まだ時間が余ってる。 園内を回ったり、外に出たりぶらつく。
 
 外国人の親子が鯉にえさをやっている。 微笑ましい光景。 
外国人の親子手描き友禅のテント
 
 「元気ですね」 子供に声をかける。 ところが親は日本語が分かるのに、子供はわからない。
 
 後で祭の役員を「ジイジ」と呼んでいたから、ハーフなのかナ?
 
 手描き友禅のテントもあって、ポストカードを貰う。 それじゃ何か買わないといけないかな。
 
 
 若い僧侶が出てきて、火床前での法要が始まる。 やがて火が着く。
火床前での法要火が着けられた
 
 積まれt護摩木はかなり多い。 まとめて括られたものを、そのまま放り込む。
 
 火床の上まで積まれてしまう。 なにしろ塊で放り込むからなかなか燃えない。
塊で放り込む徹底的に燃やす
 
 そばにいる役員が何度もかき混ぜる。 火床に対して護摩木が多い。 バラして放り込むか、火床を大きくしなければ。
 
 ここは 火床の枠組みも完全に燃やす。 その間に焼香がある。 僕も参加。
 
 時雨空だったが、御火焚祭の間は降らなかった。

 本日の走行距離 29.2km 走行時間 1時間 48分 平均時速 16.2km/h TOP
inserted by FC2 system