火焚き祭3   小 辰巳大明神 中 豊川稲荷 TOP

  11月 20日(火) 晴
 
 空は晴れているんだが、時折しぐれ雲が雨を連れてくる。 でも僕のそばからはすぐ離れていく。
 
 冬になったんだなと、季節を感じる。 今年は夏が長かった。 快適な秋が短い。
 
 11月はあちこちで御火焚き祭が行われる。 今日は熊野神社に行ったが、神事が長い。
 
 13時20分 城南宮への移動を決める。 30分で行けるだろう。 沙都さんからお勧めをいただいている。
 「大きな火床がある」 それを見に行く。
 
 ちょうど30分で城南宮に到着。 大きな神社だから会場まで歩く。
城南宮火床
 
 会場にはたくさんの長椅子が並んでいる。 すでにかなりの人数が座っていた。 できるだけ前の空席をめざす。
 
 神事があり、やがて御火焚きが始まる。
参列者が多い火が付けられる御火焚き神事
 
 数十本ずつまとめられた串が、下役によって火床に投げ込まれる。 それが延々と続く。
 
 観客は何人いるんだろう。 長椅子の数も半端じゃない。 数百あるだろう。
 
 全員が立って神職に合わせて祝詞を読む。 少しずれたりで湧き上がるように聞こえる。
 
 
 その後で、神楽の奉納。
神楽が奉納される
 
 風が冷たく、一時だが時雨れたのでとても寒い。 神楽が終わったので、帰途につく。

 本日の走行距離 36.3km 走行時間 2時間 07分 平均時速 17.1km/h 小 辰巳大明神 中 豊川稲荷 TOP
inserted by FC2 system