うるしの日   TOP

  12年 11月 13日(火) 曇
 
 聞いたことのない祭りに行く。 「うるし祭」 嵯峨法輪寺。
 
 昨日のTVのニュースでも伝えていた。 人が多くなったらイヤだなぁ。
 
 朝 自転車のトラブルでスタートが遅くなる。 向かい風なのかスピードも上がらない。
 
 11時からと聞いていたが、渡月橋の上でちょうど11時。 ちょっと遅れて法輪寺に到着。
 
 幟には「うるしの日」とあるが、少しも祭らしくない。 写真を撮っていると本堂から法要が聞こえる。
法輪寺うるし塚
 
 寺の人が中に入れます。と言うので、本堂に入る。
 
 20人余りが参列。 読経が続く。 遅く入ったので横から見ることになる。
 
 かえってそれが良かった。 主な坊主が読経をしながら、印を結んだり、前にある油を注いだりするのが見える。
 
 急いできたものだから、汗をかいている。 アツイ 上に着ていたものを脱ぐ。
 
 かなりの時間が経って、読経は終わる。
 
 その後 茂山社中の狂言が奉納される。 笑いが巻き起こる。 外国人の女性も笑ってる。 言葉がわかるのかナ。
 
 
 終わって境内を見る。 今度は寒い。 汗が引いた上に、風が強くなってきた。
 
 紅葉は今一つ。 今年はダメなのかな。
階段の紅葉渡月橋を望む
 
 ごく限られた部分を切り取れば写真は撮れる。 だが...
 
 ここは少し高いので、今日の街が見渡せる。 きれいな紅葉はないナ。
 
 
 紅葉談義は昨日もしたナ。 少し遅くなってCRを走っていたら、F谷氏と出会った。
 
 今年の暑さに木が弱ってしまったんだろう。 色づくのと枯れるのとの競争になっている。
 
 その後出町に行く。 離れて見てきれいなイチョウ。 写真に撮る。
鴨川の黄葉(11.12)
 
 昨日はきれいな晴天だった。
 
 今日は嵐山定点の写真を撮って帰ろう。
嵐山定点(11.10)嵐山定点(11.13)
 
 土曜日も嵐山に来ていた。 そこで東大阪から来た人と出会った。
 
 「いいところ」としきりに感心している。 いろいろ話しているうちに奈良の話に。
 
 京都(嵐山)から奈良明日香村までの自転車推奨コースのマップをいただいた。
 
 全部が自転車道ではないけれど、全長が90kmを越えるようだ。 一度試しに走りに行くかナ。
 
 
 最近奈良県は自転車振興にも力を入れているようだ。 さっきのマップも郵送で申し込めるようだ。

 本日の走行距離 37.4km 走行時間 2時間 00分 平均時速 18.6km/h TOP
inserted by FC2 system