天道神社   TOP

  12年. 11月 3(土) 曇
 
 文化の日。 今年最後の剣鉾を見に行く。 鉾差しがないのは確認しているが、やはり見る。
 
 場所は堀川通と大宮通りの間。 四条と高辻通に挟まれた地域の小さな神社。 天道神社。
 
 考えれば堀川通の東は祇園祭の地域。 すぐそばなんだ。
 
 街角の一角に天道神社がある。
天道神社天道神社
 
 j神社の近くに荷い鉾がある。
荷い鉾当屋見送りに町名
 
 3・4本あるはずなので、近くを探しに行く。 なかなか見つからない。
 
 剣鉾の組み立て中を見つけた。
鉾の組み立て中当屋飾り鉾の組み立て中
 
 そこから1町行ったところに剣鉾が居祭で飾られている。
剣鉾が居祭当屋荷い鉾になる
 
 向いに組みあがった剣鉾が寝かされていた。 なかなか荷い鉾にならない。 町内をあちこち走りまわる。
 
 「手が足らない」 「年寄りばかりで」 「粟田の人が組んでくれた」 名前が出てきたが僕には分らない。
 
 組み立て中の1基もようやく荷い鉾になる。
剣鉾が台車に載せられ 荷い鉾になる
 
 それからまた長い時間があって、13時少し前 神輿担ぎがにぎやかに通る。
神輿担ぎがにぎやかに
 
 続いて剣鉾も動く。 神社前の通りに勢ぞろい。
神社前の通りに勢ぞろい
 
 ここでも長く待つ。 交通整理の警察が来るのを待つ。 ようやく巡行開始。
剣鉾が3基子供神輿本神輿
 
 狭い道を回る。 広い大宮通りに出るとホットする。
広い通りに出るとホットする
 
 また狭い道に入っていく。 もういいだろう。 引き上げることに。

 
 おまけ グルグル町内を回っている間に、仁丹の町内表示板を見つけた。
仁丹の町内表示板 4枚
 
 「まいまい京都」で仁丹の案内があったが、気がついたときはもう満員・締め切りだった。
 
 この地域にはまだ残っているんだな。

 本日の走行距離 45.9km 走行時間 3時間 03分 平均時速 15.1km/h TOP
inserted by FC2 system