京都府庁旧館   TOP

  12年. 10月 28(日) 雨
 
 天気予報通り朝から雨。 出かける予定が狂った。 急遽近場に変更。
 
 昨日から11月11日まで京都府庁の旧館が公開されている。 それを見に行こう。
 
 今は小降り。 そのうち上がるだろう。 だが雨具は持っていくことにする。
 
 京都府庁正面。
京都府庁正面
 
 解説付き案内が11時からあるので、それまでに一度見て歩く。
京都府知事室
 
 定刻近くなったので、集合場所に行く。 10人ばかりが集まった。
 
 まず玄関が紹介される。 デザインにアカンサスの葉の模様がたくさん使われている。
 
 次いで議場の案内。 普段は入れないところ。 議席は取り払われ、事務室になっている。
 これじゃ面白くないし、写真にもならない。
 
 もちろん知事室も案内される。
知事室の案内知事室の家具
 
 この家具はかなり高価なものだそうだ。 明治のたばこ王村井氏が寄付したお金を使ったそうだ。
 
 後は 隣の部屋にあったペーパークラフト。 それで作った旧館や旧宅が並ぶ。
ペーパークラフト元の青銅製屋根飾り
 
 屋根飾りは新しくしたのだが、古いものは緑奨に覆われている。 今のものはそうはならないようだ。
 
 
 出てくると雨は止むどころか、かなりの雨になっていた。 仕方ない。 引き上げよう。

 本日の走行距離 18.5km 走行時間 1時間 05分 平均時速 17.0km/h TOP
inserted by FC2 system