秋祭り三日   19日 建勲神社 20日 大将軍八神社 TOP

  10月 21日(日) 晴
 
 今日も祭を見に行く。 八神社。 同じ八神社だが、昨日と違って銀閣寺のそば。
 
 人混みの中 銀閣寺に向かって、自転車を押し歩きしていると 荷い鉾を見つけた。 トラックに乗っている。
トラックに乗っている荷い鉾 3基
 
 2台は隣り合わせに止まっている。 当屋がごく近く。 もう一軒の当屋に回る。 トラックが入れない。 通に出るとそこに居た。
 
 
 銀閣寺を左に曲がると すぐ八神社。
八神社
 
 もう神輿担ぎや稚児などで一杯。 狭い境内から石段を上がったところが本殿。 ここには人はいない。
 
 しばらくするとトラックがバックで入ってきた。
一之鉾
 
 一之鉾の鉾は吹き散りも見える。 二之鉾・三之鉾も並んでいる。
二之鉾三之鉾
 
 二之鉾の吹き散りは見えなかったが、幕をかき分けて写真を撮る。 三之鉾はそれもできない。
 
 
 コース案内には法然院までやって来るようだったが、待っていても現れない。
 
 定刻を過ぎたので、戻る。 銀閣寺道を神輿がいく。
 
 間の道を進んで、先回り。 ようやく巡行に追いつく。
トラックに乗った荷い鉾の巡行
 
 トラックの巡行ではあまり面白くない。 他に子供みこしが1基。 その後ろから本神輿が追っかけてくる。
 
 あれ 女神輿は? 聞くとコースが違うようだ。
 
 
 そのうち休憩地点に到達。
休憩地点
 
 トラックが並んで、子供みこしも。 本神輿も到着。 道に人があふれる。
 
 交通規制はあるのだろうが、バスやタクシーがどんどん来る。 そのたびに叫ぶ係の男性。
 
 「もう一人あんたが必要。 先頭で止めないと。」と言うと笑っていた。
 
 
 
 やがて表通りから住宅街の小路へと回る。
トラックに乗った荷い鉾の巡行
 
 住宅街はギャラリーが少ない。 静かな巡行。
女神輿は静かに本神輿は差し上げを続ける
 
 後は交差点での差し回しだけ。 もういいか。 今日もいい天気だった。

 本日の走行距離 41.2km 走行時間 2時間 29分 平均時速 16.5km/h 19日 建勲神社 20日 大将軍八神社 TOP
inserted by FC2 system