秋祭り三日   19日 建勲神社 21日 八神社 TOP

  10月 20日(土) 晴
 
 今日も祭を見に行く。 大将軍八神社。 この神社の前は一条通。 妖怪ストリートとして有名。
大将軍八神社
 
 北野神社に近い商店街の中にある。 店の前にはいろいろな妖怪が住んでいる。
 
 スサノオノミコトを祀るこの神社は、ヤマタノ大蛇を対象に祭を行う。
 
 祭本番は明日。 天門際。 でも昼間から露店が出ている。 地元町内の人のようだ。
 
 子供みこしにいろいろ野菜が飾られている。 ほとんどはまがいものだが、ズイキは本物。
野菜が飾られた子供みこし
 
 明日はこれも動くんだろうナ。
 
 プログラムには14時からオロチ引きとある。 少し遅れた始まったのは5チームによる綱引き。
 
 狭い道での綱引き。 ギャラリーもいて道は満員。 だのに自転車が無理に通ろうとする。
オロチ引きは綱引き小学生の太鼓奉納
 
 綱引きが終わったら舞台で小学生の和太鼓奉納。 
 
 この後かなり時間が開いて、16時からオロチ伸ばし。 餅を70mほどのオロチに伸ばしていく。
 
 間をつぶすため商店街を歩く。 床几の上に妖怪が並ぶ。
 
 露店も少しずつ店開き。 自作のゆるキャラを売る店がユニークに見えた。
床几の上の妖怪ある露店
 
 ほかの店も自家製が多いのかナ。
 
 お多福が現れた。 女子学生だろうが、顔が見えないので度胸がある。 愛嬌を吹きまく。
お多福が現れた
 
 太鼓をたたいて景気を盛り上げる。
 
 ようやくオロチ伸ばしが始まる。 長机が並ぶ。 紙を引いて粉をまく。
長机が並ぶオロチ伸ばしが始まる
 
 つきたての餅を伸ばしていく。 その前に顔中粉だらけの子供たち。
オロチ伸ばしが始まる
 
 何回にも分けられて運んでくる餅。 伸びる。 天神川近くまで伸びて、尻尾とつながる。
太い部分がしっぽぶち切りにされたオロチ餅
 
 宮司が出てきて剣を振る。
 
 司会者の合図で、餅をぶち切る。 千切った餅は持って帰れる。
 
 夜には妖怪パレードがある。 そろそろ参加する妖怪が現れる。
妖怪が現れ始めた
 
 控え所まで見に行く。 たくさん(約80名が参加)の妖怪が揃うまでは待てない。
 
 もう暗くなった。 少しだけ写真を撮って引き上げよう。

 本日の走行距離 47.2km 走行時間 2時間 30分 平均時速 18.9km/h 19日 建勲神社 21日 八神社 TOP
inserted by FC2 system