秋祭り三日   20日 大将軍八神社 21日 八神社 TOP

  10月 19日(金) 晴
 
 船岡大祭を見に行った。 火縄銃実射の奉納がある(かもしれない)。
 
 建勲神社は船岡山の上。 山と言っても低い丘。 山頂まで自転車で行ける。
 
 
 建勲神社は織田信長父子を祀っている。
 
 船岡大祭はなぜ10月19日か? 信長が全国制定のために初めて京に入った日だとか。 フーム知らなかったナ。
 
 でも静かな祭。 露店が出るわけでもないし、幟などもない。
建勲神社
 
 拝殿の前に長椅子が並べられ、観客席ができている。 まだほとんど客はいない。
 
 「今日は剣鉾はないでしょう。」 顔見知りの最近よく出会う人に声をかけられる。
 
 彼は祭を見に来ている。 僕は剣鉾を追いかけている。 よく合うが行動は異なる。
 
 
 定刻になって神事が始まる。 長い時間のかかる神事。
 
 途中 舞踊の奉納がある。 信長と言えば「敦盛」。
「敦盛」舞の奉納
 
 続いて少女の舞。 タイトルは忘れた。
少女の舞
少女の舞
 
 その後も神事が続く。 一旦中座する。 神社は風が強くてとても寒い。
 
 自転車で上ってきたので暑かったのだが、次第に寒くなってきた。 下に置いた自転車までウインドブレイカーを取りに行く。
 
 戻ってきてもまだ続く神事。 宮司の神話の話。 興味はあるが長い。
 
 その後 藤森太鼓の奉納。
藤森太鼓の奉納
 
 この演奏が終わって、船岡大祭は終了。
 
 今年は火縄銃の奉納はなかった。

 本日の走行距離 42.0km 走行時間 2時間 24分 平均時速 17.4km/h 20日 大将軍八神社 21日 八神社  TOP
inserted by FC2 system