三条会商店街   TOP

  10月 12日(金) 晴
 
 4月にまいまい京都の三条通を歩く「三条会商店街」に参加した。
 
 その時寄った喫茶店のマスターが同じ三条会を紹介する。 これは面白そうだと参加する。
 
 JR二条駅から歩く。 最初は中京中学の角。 映画発祥の地の碑がある。 碑自体は新しいもの。
 
 ここに最初の映画スタジオがあった。 それも一年間だけ。 すぐ手狭になって移転したようだ。
 
 その角を南北に走る通が「女学校通」と呼ばれていた。 府二高等女学校があったから。 今は美福通かな。
 
 戦後すぐ二条城が売りに出されたそうだ。 地元の資産家に持ち掛けたようだが、商談は成立しなかったとか。
 
 その売り出し価格がクイズに。 僕は「20万」と答えたが、それより低いとしか答えられなかった。
 
 もし商談が成立していたら、世界遺産はなかったかもしれない。
 
 女学校通を三条まで進む。 矢野作茶園へ。 そこで抹茶ソフトをいただく。
 
 ここが抹茶ソフト発祥の店。 店頭にはグリーンソフトと表示されている。
 夏場売れ行きが落ちるお茶の対策だったとか。
 
 その後 矢城通とか日本座とか楽しい話。 図子の話もあった。 京都以外の参加者も多く、図子がわからない。
 上京に多い図子だが、このあたりも多く、図子が続くところもあった。
 
 武信稲荷・近代医学発祥の地を見て、喫茶てらまちに移動。 コーヒーをいただく。
 
 そこでも話が弾み、終わりが見えない。 遠くから来ている人が次第に帰っていく。
 
 17時30分 空が暗くなり始めて、僕も帰りに着く。 写真1枚も撮らずに終えた。
 クイズの答えは、「3万」だったそうだ。
 
 
 PS
 帰り着くとニュースで「祇園暴走事件 半年」をしていた。
 
 そうだ その日もまいまいで三条会に居た。 店の奥のTVがニュースを放送していた。
 
 その時は京都の事件とはわかっていなかったが。
 
 
 帰途 たまたま事件現場を通りかかった。 かなり時間が経過していたのに、交通規制が残っていた。
 
 電柱にぶつかった軽自動車の後ろに自転車が転がっていたのが印象に残っている。
 あれから 半年か。

 本日の走行距離 39.0km 走行時間 2時間 14分 平均時速 17.5km/h TOP
inserted by FC2 system