長谷寺・岡寺   TOP

  12年. 9月27日(木) 晴
 
 サイクリングに最適な季節になった。 走れば汗はかくが、日陰で休めば引いていく。
 
 今日のターゲットは長谷寺。  番外札所の法起院も参る。 片道70kmほどあるので、帰りは輪行の予定。
 
 帰りを輪行にすれば、行動時間が多くとれる。 余裕があれば明日香村の岡寺もついでに?
 
 
 長谷寺は初瀬にある。 あぁ百人一首だ。 第5弾
 
 「うかりける 人を初瀬(はつせ)の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを」 源俊頼朝臣 (百人一首講座)
 
 
 
 
 国道24号線から府道70号線。 奈良に行く時の標準コース。
 
 
 9時39分 府道70号線 すぐ長池駅で小休止。 18.9km
 10時15分 上狛でも小休止。 30.8km
 10時49分 奈良公園でも小休止。 39.4km 10kmごとに休憩を入れて走る。
 
 11時過ぎ 急激に腹がすく。 昼食には早いのだが、20分間の大休止。
 
 巻向から山を上りだす。 新聞で見た蕎麦の花を探しに。
 上り3km走るが見つからない。 汗が噴き出して止まらない。 時間も体力もこれ以上使えない。 引き返す。
 
 くだりは快適。 三輪駅を通過して長谷寺へ。
 
 12時58分 長谷寺 71.7km
長谷寺長谷寺
 
 人が多い。 大型バスは駐車場にいるのだろう。 出会わない。 ほかの車で道を渡るのも待つ。
 
 法起院はすぐ傍。
法起院法起院
 
 まだ13時過ぎ。 時間的には岡寺を回れるだろう。
 
 国道を桜井市の方へ戻る。 途中から道案内どおり県道15号線に入る。 上り基調だが走れる。
 
 岡寺に到着。 時刻も距離も記録がない。
岡寺
 
 ここも人がたくさんいる。 写真を摂ったら引上げる。
 
 帰りは国道169号で。 途中石舞台による。
石舞台全景石舞台石舞台
 
 まず水を飲む。 ここまでに持っていた水分が無くなっていた。
 
 抜けるような青空。 天気が良すぎる。 スゴクぜいたくな悩み。
 
 基本的に下りで橿原に。 そのまま桜井駅に向かう。
 
 14時57分桜井駅 98.1km
 
 すぐ時刻表を見に行く。 15時00分 次は15時40分
 
 ウーム 15時00分には間に合わない。 40分以上あるのか。 仕方ないナ。
 
 久しぶりの輪行だが、10分ほどで準備できた。 駅に入る前にコンビニで飲み物の準備。
 
 電車に乗って座席に座る。 しばらくは車窓を見ていたが、奈良に着いたときは寝ていた。
 
 どれくらい寝ていたのかわからない。 京都行きはかなりない。
 
 各駅停車より快速が先に着くと言うので、待つ。
 
 17時30分ごろ 六地蔵駅に到着。
 
 陽が山蔭に入る直前。 まぶしい。 東の空に大きな月が 僕を出迎えてくれた。

 本日の走行距離 106.5km 走行時間 5時間 10分 平均時速 20.7km/h TOP
inserted by FC2 system