三島神社の剣鉾   TOP

  9月 16日(日) 曇時々晴
 
 遠い台風の影響で、東の風が強い天気予報。
 
 今日は休日だから100kmを目標に走りに出る。 東の風なら東へ。 彦根まで往復すれば優に100kmは越える。
 
 風に負けることも織り込み済み。 負ければそこから引き返せばよい。
 
 
 近江大橋を渡って県道2号線。 やはり風は向かい風。 守山宿に寄る。 もうかなりメゲテイル。
 
 野洲川を渡り、朝鮮人街道を少し走る。 JR東海道線沿い。 踏切があればそこから引き返そう。
 
 13時から三島神社の剣鉾差しがあることを思い出す。 そっちに行ってもイイかな。
 
 踏切を見つけ引き返す。 なんだか京都から遠ざかる? 知っている道(浜街道・さざなみ街道)までは進もう。
 
 近江大橋に戻ってきたのは、ちょうど12時 あと1時間で三島神社に行けば間に合う。
 
 
 途中昼食を摂ったりで、神社に着いたのは13時少し過ぎ。
 
 神輿はまだ出発していなかったが、剣鉾らはすでに出た後。 馬町通の坂を上る。
 
 折り返し地点での休憩している剣鉾を見つける。 アレ去年と違う。
新しい剣鉾
 
 鉾差しの人に尋ねる。 「去年と違う」「今年新しくなった」
 
 神輿が来て休憩。 入れ違いに剣鉾がスタート。
 
 何ヶ所かで鉾差し。
鉾差し鉾差し鉾差し鉾差し
 
鉾差し鉾差し鉾差し鉾差し
 
 最後の2枚は馬町交差点での鉾差し。 建物の影と太陽光のギャップが強烈。
 剣先(招き)の光は写真に出来なかった。
 
 この後 京都駅に行き、剣鉾のデモンストレーションを見た。
 
 嵯峨祭と粟田祭から1本ずつ剣鉾がやって来ていた。

 本日の走行距離 92.0km 走行時間 4時間 56分 平均時速 18.7km/h TOP
inserted by FC2 system