八朔祭   TOP

  9月 2日(日) 晴
 
 9月になった。 さすがに猛暑日は途絶えることが多くなったが、まだまだアツイ日が続く。
 
 8月後半は頑張って日30kmを走った。 ようやく月1000km越えることができた。 が、8月最高記録ではない。
 
 今年は毎月自己新記録が続いていた。 四国遍路を走った5月は別として、いずれの月も1000kmを越えて走った。
 8月も何とか1000kmは越えたが、去年より少ない。 9月は1200kmを目標にする。 一日40kmだナ。
 
 
 
 八朔とは8月1日のこと。  もちろん旧暦のこと。 花街では8月1日に行われる八朔だが、松尾大社では一月遅れで行われる。
 
 8時半に出発する神輿。 それも女性だけで担ぐ。 家を出たのが8時半になっていたので、松尾大社に着いた時には神輿はいない。
松尾大社松尾大社
 
 付近を少し探したが見つからないので、嵐山に移動。 ここを午後に通るはず。
嵐山定点
 
 日中はとても暑い。 でも木陰に入ると真夏とは違う。 涼しい風もある。
 
 長時間になるので涼しい場所に移動。 14時前に昼食を済ませて戻って来た。
 
 女神輿を見つける。
女神輿女神輿
 
 渡月橋の上で待つ。
渡月橋の上渡月橋の上
 
 風が強い。 背後の愛宕山では雨が降ってる模様。 こっちも来るのかな?
 
 女神輿を見たら逃げて帰るだけサ。 女性だけでも威勢がいい。
背後は雨雲神輿を差し上げる
 
 渡月橋を渡った神輿は台車に乗せられて、落ち着く。 掛け声がよその祭と違う。
忙しく駆け回る
 
 はじめは何と言ってるのかわからなかったが、{まつお}と声をかけているようだ。
 
 これから松尾に戻るのだが、僕はここから帰る。 気がつけば愛宕山の雨雲はどこかへと消えていた。

 本日の走行距離 55.6km 走行時間 3時間 11分 平均時速 17.5km/h TOP
inserted by FC2 system